0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䍏 U+434F Unicode文字

Unicode

U+434F

数値文字参照

䍏 䍏

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8D%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-434F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5I2P

「䍏」に似ている意味の文字

「䍏」に似ている形の文字

䍏の説明

Translingual
Han character
䍏 (Kangxi radical 122, 网+0, 5 strokes, cangjie input 月廿 (BT), four-corner 77220, composition ⿵冂⿱⿰丨丨一 or ⿻冂⿱⿰丨丨一)
Refe...[出典:Wiktionary]

䍏の文字を使った例文

」という文字は、日本語には存在しない漢字です。中国語の「豹」という字に似ているように見えますが、実際には全く違う文字です。この文字は、古代中国の漢字に属するものであり、その意味は「鹿角の形をした金属の器具」です。 この文字には、古代中国の文化や歴史に関する興味深い話があります。たとえば、春秋戦国時代の軍事指導者である孫子が書いた著書『孫子兵法』の中に、この文字が出てきます。「」を使った状況は、「兵家必因敵制(へいかひついんてきせい)を得ての兵を以て其の衆を当たらしめる」という文章です。これは、敵軍の状況を見極め、それに対応した戦略を立てることが重要であるということを示しています。 また、元朝時代には「」という文字が、政治的な意味合いを持つようになりました。元朝は、外来の異民族であるモンゴル人によって建国された王朝であり、漢人の支配層に対して偏見や差別があったため、漢人の中には元朝に反抗する運動が起こりました。このような運動を「党」と呼び、元朝政府は激しく弾圧しました。 しかし、現代の中国では、「」はあまり一般的な漢字ではありません。今日の中国で日常的に使われる漢字の中には、この文字が入っていないため、多くの人々にとっては馴染みのない記号となっています。 このように、「」という文字には、古代中国の歴史や文化、政治的な意味合いがある興味深い文字です。また、現代の日本や中国ではあまり使われていないため、古代の文化に触れる機会があった際に、注目する文字の一つとなるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)