0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰐 U+9C10 Unicode文字

Unicode

U+9C10

数値文字参照

鰐 鰐

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%90

URLエンコード(EUC-JP)

%CF%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98k

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCQ

「鰐」に似ている意味の文字

「鰐」に似ている形の文字

「鰐」の文字を含む単語

鰐の説明

漢字

部首: 魚魚 + 9 画
総画: 20画20
異体字 : 鳄(簡体字)、鱷(同字(現代台湾の字体)), 𩶍(譌字)
筆順 : ファイル:鰐-bw.png
字源
意義
わに。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガク
漢音 : ガク
訓読み
わに
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

鰐(わに)
ワニ - 爬虫綱・ワニ目に分類される動物。
和邇 - 日本神話などに記述される生き物で、「ワニ説」・「サメ説」等が存在する。
鰐 (小説) - ドストエフスキーが1865年に発表したコメディタッチの短編小説。
鰐〜ワニ〜 - 1996年の韓国映画。[出典:Wikipedia]

鰐の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に独特な形をしています。なぜそんな珍しい文字が存在するのでしょうか? 実は、とは「鱷」という漢字の異体字であり、元々は「鱷」が使われていました。しかし、江戸時代になると、江戸幕府の政策によって、特定の漢字が禁止されるようになりました。その中でも「鱷」は、その形が凶悪であるとして禁止されてしまいました。 そこで、「」という形が作り出されたのです。これは、全く別の漢字である「」という字を利用したもので、形が似ているために「鱷」の異体字として扱われるようになったのです。 しかし、それだけでなく「」には、特別な意味があると言われています。この字には、「橋の」という言葉があります。これは、橋の欄干に飾られたの形をした飾りを指します。は、その凶暴なイメージから、不吉なものとして扱われることが多いですが、実は日本では、古くから「」という文字が持つ縁起の良さを生かして、橋の欄干にの飾りをつける習慣がありました。 また、「」という字には、龍とともに長寿や福をもたらすという意味があるとされています。このため、江戸時代には、の形をした置物や、をモチーフにした彫刻が作られ、人々に愛されました。 現代でも、「」を題材にした作品が多数生まれています。漫画や小説、アニメなど、様々な分野で活躍する「」は、その特異な形と縁起の良さから、人々の興味を引き続けているようです。 漢字には、それぞれに独特な形と意味があります。中でも「」という文字は、異体字として生まれた歴史的な背景や、縁起の良さがあることから、興味深い字となっています。今後も、人々の関心を集めるであろう「」という文字には、注目していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)