0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷏ U+4DCF Unicode文字

Unicode

U+4DCF

数値文字参照

䷏ ䷏

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%8F

ユニコード名

HEXAGRAM FOR ENTHUSIASM

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LeP

「䷏」に似ている意味の文字

䷏の説明


記号
六十四卦の卦の一つ。雷地予(らいちよ)。
文字コード
Unicode
16進: 4DCF ䷏
10進: 19919 ䷏[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷏の文字を使った例文

」という文字は、古代中国で用いられた八卦の1つであり、太極(たいきょく)を表しています。この八卦は、陰陽や自然界のバランスを表現したものであり、哲学的な意味合いが深いものとなっています。 「」という文字は、その形からも分かるように、バランスや調和のシンボルとして用いられることが多く、身体的な調和や心理的な安定にも影響を与えるとされています。特に、太極拳という武術においては、「」の形をする動きや姿勢を取ることで、バランスや柔軟性を向上させる効果があるとされています。 また、現代においても、「」の形をしたアート作品や設計物が注目されるなど、美学的な意味合いも持ち合わせています。その形状から、マンションやビルの屋上に「」の形をした庭園を作るなどの斬新なアイデアも見られ、建築業界でも注目を浴びています。 「」という文字は、単体での意味としては「太極」を表しているものの、八卦の1つであるため、他の八卦と組み合わせることでより深い意味合いを持つことができます。例えば、「」と「坤」を組み合わせた「太極坤ヵ」という八卦は、地のエネルギーを表しており、土地開発や農業などに関連することが多く、風水などでも用いられることがあります。 「」の意味合いは、古代から現代に至るまで、多岐に渡るものとなっています。その形状から、バランスや調和の象徴として用いられるほか、美学的な意味合いも有しています。また、他の八卦と組み合わせることで、より具体的な意味合いを持つことも可能であり、多様な分野で活躍しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)