0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䩲 U+4A72 Unicode文字

Unicode

U+4A72

数値文字参照

䩲 䩲

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A9%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kmy

「䩲」に似ている意味の文字

「䩲」に似ている形の文字

䩲の説明

Translingual
Han character
䩲 (Kangxi radical 177, 革+9, 18 strokes, cangjie input 廿十戈廿水 (TJITE), composition ⿰革度)
a tool used to cut leather
an ox...[出典:Wiktionary]

䩲の文字を使った例文

という文字は、漢字としては非常に珍しいものの一つです。一般的には「山」の下に「豆」と書くことで、「山豆」という意味の単語を表すために使用されます。 しかしながら、は単なる漢字の一つ以上の意味を持っています。中国の南部地域においては、という言葉は「独り言」という意味を持つことがあります。さらに、雲南省の方言では、「」は「頑固な」という意味で使用されることもあります。 一方では、の発音は比較的難しいものとされています。日本語に直すと「きょう」という音になりますが、実際には舌の動きがやや複雑であるため、正確に発音するのは容易ではありません。 ただし、それ故に、を使用した文章には独特の響きが生まれます。例えば、「とあれこれと考え込んでしまう」という表現は、その難解な発音と独り言を連想させる言葉の意味が合わさって、何か深く考え込まされてしまうようなイメージを想起させます。 また、という漢字の珍しさが、文章全体の印象をより特別なものにします。例えば、「から始まる文章」という表現は、普段あまり見慣れない漢字が使用されている文章であることがわかるため、印象に残りやすいものとなります。 結局のところ、という漢字は、意味や発音が難解であるために、文章に利用することがあまり多くありません。しかし、その難しさや珍しさが、文章に深みや特別感を与えることもあるため、時として利用すると、より興味深い文章に仕上がることがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)