0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鞠 U+97A0 Unicode文字

Unicode

U+97A0

数値文字参照

鞠 鞠

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9E%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%C7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Bf

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z6g

「鞠」に似ている意味の文字

「鞠」に似ている形の文字

「鞠」の文字を含む単語

鞠の説明

漢字

部首: 革革 + 8 画
総画: 17画17
異体字 : 𠮑(古字), 𩊸(譌字)
字源
形声。音符「(⿰革勹) /*KUK/」+音符「匊 /*KUK/」。{鞠 /*kuk/}を表す字。
意義
日本語
発音
音読み
呉音 : キク、ギク
漢音 : キク
訓読み
まり、ま...[出典:Wiktionary]

手まり(てまり・手毬・手鞠)は、日本に古くからある遊具・玩具(おもちゃ)の一つである。「新年」の季語。当初は、芯に糸を巻いただけの物であったが、16世紀末頃より、芯にぜんまい綿などを巻き弾性の高い球体を作り、それを美しい糸で幾何学模様に巻いて作られるようになった。ソフトボールよりやや大きく、ハンドボールよりやや小振りのものが多い。
婦人や女児が屋内外で、下について遊んだ。室内ではひざまずいてつくこともある。江戸時代中期以後とりわけ流行し、特に正月の日の遊びとして好まれた。
明治時代中期頃からゴムが安価になり、よく弾むゴムまりがおもちゃとして普及して、手でつく(地面にバウンドさせる)か、あるいは、空中に打ち上げて遊ぶ。女児のおもちゃで、江戸から明治期には正月の遊びとされたが、現在では通年の遊びとなっている。[出典:Wikipedia]

鞠の文字を使った例文

は、古来から遊びや祭りなどで利用される丸い玉のことを指します。この玉は、人々が手で丸めて作るものや、動物の皮を使ったものなどがあります。また、古代中国では、の中には、天地を表す黄色い、日月を表す赤い、山河を表す緑のなどがあり、四方八方を表す8つのがあったとされています。 には、人と人とのつながりや調和、そして運動能力向上などの意味が込められています。遊びの中で、このを使うことで、自分と相手との距離感やコミュニケーションを深めることができます。また、を使った運動は、手の繊細な動きや、体のバランス感覚を養うためにも効果的です。 は、日本でも古くから愛されてきました。例えば、打ちという遊びでは、輪投げのようなものを使って、的に向かってを投げる遊びをします。この遊びは、江戸時代には大流行し、遊ぶ屋台が各地に現れるほどの人気となりました。 また、は、日本の祭りでもよく使われています。特に、徳島県阿波踊りでは、踊り手たちが手にしたを、音楽に合わせて軽快に投げ上げたり、回したりします。このの動きは、踊り手たちの動きをより一層引き立たせ、華やかな祭りの雰囲気を生み出します。 には、様々な面白い事実があります。例えば、古代中国では、玉製のを重ね合わせて塔を作る遊びもありました。また、には、縁起が良いものがあるとされ、特に金色のは、商売繁盛や家内安全などに効果があるとされています。 は、単なる遊び具や玩具に留まらず、人々の心や文化に深く根付いたものであり、その意味や使い方は、今でも多くの人々に愛され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)