0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䦤 U+49A4 Unicode文字

Unicode

U+49A4

数値文字参照

䦤 䦤

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A6%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49A4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kak

「䦤」に似ている意味の文字

「䦤」に似ている形の文字

䦤の説明

Translingual
Han character
䦤 (Kangxi radical 169, 門+8, 16 strokes, composition ⿵門叕)
seed of grains
References
KangXi: page 1337, character 14...[出典:Wiktionary]

䦤の文字を使った例文

とは、中国の漢字に存在する支離滅裂な文字の一つである。四角い部分には「立」という偏旁があり、回転した円が重なっているような形状をしている。最も特徴的な点は、この字が複数の部品で組み立てられており、その組み合わせが緻密で奇妙な形状を作り上げていることだ。 こうした特異性は、実は中国の古代文字にはよくあることだ。漢字は一文字が一つの意味を表すという性質を持っているが、そのままではあまりに少ないため、所望の意味を解決するために他の字と合わせて表現する必要があった。このような過程の中で、様々な字形が生まれ、時代によって変化し、現代の漢字が出来上がった。 しかしながら、のような奇妙な字形を誕生させる要因はひとえに、「画数」という概念にある。画数とは、漢字を書くときに必要な筆画の数を表す。その数が多いほど、その字が複雑であるとされ、一般には難解な意味を持つものが多い。また、漢字を学ぶ過程で、画数に比例して覚えるのが難しくなってしまうことがある。 でも、は珍しい字であるとして、恐ろしいと思う必要はない。日本でも、故意に筆画を複雑化させた「草書体」という書体がある。このような漢字は、もちろん一定のルールに従って作られているが、先人の知恵や試行錯誤から生まれたものであり、その詳細な語源や用途を理解することが、文化を深く知る上でも重要である。 いずれにしても、が私たちに与えるインスピレーションは、文字がそれぞれ異なる形を持ち、深い意味を持っていることだ。文字は私たちが思考を伝えるツールとして利用できる上に、美術作品として楽しむこともできる。このような楽しみ方を通じて、言語や文化の多様性を学び、尊重し続けたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)