0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闄 U+95C4 Unicode文字

Unicode

U+95C4

数値文字参照

闄 闄

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeE

「闄」に似ている意味の文字

「闄」に似ている形の文字

闄の説明

Translingual
Han character
闄 (Kangxi radical 169, 門+9, 17 strokes, cangjie input 日弓一田女 (ANMWV), composition ⿵門要)
References
KangXi: page 1338,...[出典:Wiktionary]

闄の文字を使った例文

という文字は、現代においてはあまり使用されない難解な文字であるが、古代中国においては文字の中でも実用性があり、幅広く使用されていた。の意味は実に多岐にわたり、閉じる、閉じこめる、封印する、密封する、遮断する、など非常に幅広い意味を持っている。この文章では、このという文字が何故古代中国で幅広く使用されていたのか、その理由について解説したい。 古代中国には多くの宗教、風習、文化があった。その中で、悪霊、邪気、厄災を避けるために、建物や家屋において自ら意図的にをすることが一般的であった。また、国家の秘密や貴重品を保管するためにも、をすることが多かった。をすることで、封印や密封をすることができ、ありとあらゆる邪気や災いから身を守ることができ、同時に重要なものを守ることができた。このように、古代中国社会においては、という字が、生活に対して非常に重要な存在であったと言えるだろう。 しかし、現代においては、このという文字はあまり使われなくなった。現代では、建物においてはシャッターや鍵、セキュリティシステムが整備されており、貴重品を保管する場合も、金庫や各種セーフティーボックスが利用されるため、をする必要性が薄れたためだろう。また、現代社会においては、風習や文化が多様化しており、独自の宗教行事も多様化しているためだ。 しかし、古代中国社会において、人々がをすることで、自己防衛や保護に貢献したことは間違いない。という文字は、文字そのものに対する重要性よりも、その背景にある文化、風習、信仰が大切である。現代においては、という文字を知らない人が多くなってしまったかもしれないが、私たちが今日の生活を歩む上で必要となる、自己防衛やマナー、礼儀作法などは、古代中国社会が生み出した多種多様な文化から学ぶことができる。我々は、今日の生活を送る上で、古代中国社会が生み出したという文字や、その根底にある文化や信仰を忘れることなく、敬意を払い受け継いでいかなければならない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)