0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䦣 U+49A3 Unicode文字

Unicode

U+49A3

数値文字参照

䦣 䦣

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A6%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kaj

「䦣」に似ている意味の文字

「䦣」に似ている形の文字

䦣の説明

Translingual
Han character
䦣 (Kangxi radical 169, 門+8, 16 strokes, composition ⿵門咅)
open the door
References
KangXi: page 1337, character 9
H...[出典:Wiktionary]

䦣の文字を使った例文

」は、漢字には珍しい形をしている文字である。その形状が「舩」と「爿」を合わせたように見えるが、それらしい理由は特にない。しかし、そんな「」には、とても深い意味がある。 この文字が表す意味は、「道を見失うことがないように、常に方角を確認しながら進む」というものである。実際、かつては航海の際に、この文字を磁場や星座と合わせ、方角を確認するために使用されたといわれている。つまり、航海者たちは「」を持っていることで、感覚的に正しい道を進めることができたのである。 しかしこの「」は、航海だけでなく人生においても大事な意味を持っていると言えるだろう。私たちは日々、目標を目指して歩んでいるが、その途中で軌道を外れたり、道に迷ったりすることがある。そんな時こそ、「」の精神を忘れず、自分が進むべき方角を確認する必要がある。 また、「」の形状には、「舩」と「爿」という二つの要素が含まれている。 舩は船の形をしており、海を旅することに重きがおかれています。その一方で、「爿」という漢字は、竹を意味しています。竹は、直線的で、道を指し示すような形状をしています。つまり、この二つの要素が合わさり、「道を見失わない」という「」の精神が体現されていると言えるのです。 私たちも、竹のように真っ直ぐな姿勢で人生を歩み、船のように柔軟に対応しながら、先を見据えた方向性を持ち続けなければならない。しかしながら、人生には起伏があり、方向性を見失ってしまう場面があるかもしれません。そんな時こそ、竹や船のように方角を確認し、希望に向かって進み続ける勇気を持ちましょう。 「」の意味と形状は、私たちに多くの教訓を与えてくれる。それは、何か目的を持って進む上で、方向性を見失わないことが何よりも大切であるということだ。どんなに迷える時でも、この文字を思い出し、方角を確認しながら進んでいこう。そして、人生を航海する船として、竹のように真っ直ぐに進んでいけるよう、常に自分自身を見つめ直すことが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)