0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闘 U+95D8 Unicode文字

Unicode

U+95D8

数値文字参照

闘 闘

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%98

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeY

「闘」に似ている意味の文字

「闘」に似ている形の文字

「闘」の文字を含む単語

闘の説明

漢字

部首: 門門 + 10 画
総画: 18画18
異体字 : 鬪(旧字体(俗字))、鬭(旧字体(正字))、鬥(繁体字)、斗(簡体字)
字源
鬪の略字体。「鬥(とうがまえ:『たたかい』に関する部首)」をよく似た「門」に変えたもの。
意義
たたかう。
日本語
発音
音読み
呉...[出典:Wiktionary]

闘の文字を使った例文

うことは命を賭けること。一人の人間にとってはどうしても避けられないことである。しかし、人間は生まれながらにして弱い存在だ。だからこそ、あらゆる面でわなければならないのだ。 学校では成績を競い、就職では内定を競い、スポーツでも勝つためにっている。生きるためには、時に人差し指一本で世界を救う必要もあるかもしれない。それでも、人間は必ず自分なりの何かしらのいをしているのだ。 しかし、一方でいが過剰になり、暴力や戦争を引き起こすこともある。自分たち以外の存在を敵視することで、物事を解決しようとする考え方は本末転倒だ。人類は、和平を求める時代を迎えようとしているのに、未だにいに依存している部分があることは否めない。 また、うことは努力することでもある。何かを成し遂げるために必要なのは、何かしらの手間や時間を投資することだ。ニュースで報道されるような偉業を成し遂げた人たちも、簡単に努力を放棄したりはしなかった。 そういった意味で、人間はうことで成長するとも言える。過酷な環境下で生き抜くために苦労し、何かを獲得するためには努力を惜しまない。根気よく続けることが功を奏することもある。 また、いにおいては、団結することが大切である。一人でっていても、相手に勝てることは稀だろう。一方、正しく団結していれば、あらゆることが成し遂げられる。世界を動かす力を持つ団結は、とても強力な武器だと思う。 うことは人間にとってなくてはならない要素である。それは、時には上を目指すためのエネルギー源になるし、時には自分たちが大切にしているものを守るために必要なことでもある。しかしその一方で、過度ないは、世界を不幸にします。人々はお互いに協力し、いを正しくコントロールすることが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)