0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䦪 U+49AA Unicode文字

Unicode

U+49AA

数値文字参照

䦪 䦪

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A6%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49AA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kaq

「䦪」に似ている意味の文字

「䦪」に似ている形の文字

䦪の説明

Translingual
Han character
䦪 (Kangxi radical 169, 門+9, 17 strokes, composition ⿵門曷)
sound of the door
References
KangXi: page 1338, character...[出典:Wiktionary]

䦪の文字を使った例文

近年、社会や世間での「個性の尊重」が叫ばれるようになってきましたが、同時に「個性が増え過ぎてしまった」との批判もあがっています。このように、「個性」に対する捉え方は人それぞれであり、個性がどこまで許容されるべきかについての議論は深まるばかりです。 そんな中、ある日ふと、普段見慣れた漢字の中に「(ガン)」という、あまり知られていない漢字があることに気がつきました。似た字形を持つ「艮(ゴン)」と共に、単独で使用されることは稀で、大抵は名前や地名に使われることが多いようです。 しかしながら、「」という漢字が表す意味は、なんと「水中にある岩」であるとのこと。堅く、確固たる存在である岩が、なぜ水中にあるのか。この不思議さに私は一層、この漢字に興味を持つようになりました。 岩と水という、相反する要素が重なり合う「(ガン)」は、表現力や想像力に富んだ漢字であると言えます。「水中にある岩」という不思議な存在は、普段目にすることが少ないため、その存在自体に対して興味を持つ人が多かったのではないでしょうか。 また、「(ガン)」が表す意味は、ある意味で人間の「個性」と重なる部分があります。岩が水中にあることは、本来の姿から逸脱しているとも考えられますが、その一方で水と重なり合うことによって、より多様な形を生み出しているとも言えます。個性も同じく、普通とは異なる部分があることで、人間固有の魅力や表現力が生まれてくるのかもしれません。 長年親しまれてきた漢字たちも、新しい発見や魅力が詰まっていることがあるのです。「(ガン)」という一文字に、興味深い意味や現代社会における「個性」に対する考え方を想像し、自分自身も何か新しい発見をしたような気がします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)