0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䦧 U+49A7 Unicode文字

Unicode

U+49A7

数値文字参照

䦧 䦧

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A6%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49A7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kan

「䦧」に似ている意味の文字

「䦧」に似ている形の文字

䦧の説明

漢字

部首: 門門 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 鬩
意義
「鬩」の同字(『玉篇』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 49A7 䦧
10進: 18855 䦧[出典:Wiktionary]

䦧の文字を使った例文

という文字は、日本語ではほとんど使用されることがない漢字の一つです。その為、一般の人々はその存在や意味を知らないことが多く、ちょっとした気になる存在となっています。 しかし、実はこの字には深い意味が込められています。中国での発音は「guāng」で、その意味は「明るく輝く」ということです。この字は、明るさや光り輝くものを表し、究極的には太陽そのものを示すものです。 この字の持つ意味は、何かを追求する際に、それがどんなに大変であっても、表に出てくる成功を目指している様子を表しています。大変なことがあっても、明るく前向きになり、輝かしい明日へ向かって進むことが大切であるということを示しているのです。 また、この字は漢字の中でも特別な存在であり、その形から見ても分かるように、一種類の組字になっています。つまり、複数の文字が合体して一つの字となっているということです。このことから、単なる一文字であると同時に、多数の要素が組み合わさって生まれた、より大きな意味を持つものだということが分かります。 そして最後に、この字が持つ意味からも読み取れるように、太陽は人々に多くの影響を与えます。明るさを生み出し、人々の生活の営みを支える存在です。その為、太陽は多くの人々から崇められ、神聖視される存在であり、様々な文化や宗教において、大切な要素となっています。 以上、我々が普段あまり意識することのない漢字の一つ、についていくつかの角度から解説してきました。その美しい形と深い意味は、誰もが心惹かれるものであると思います。ここに示されたように、我々の生活に多くの啓示を与えてくれる漢字が、日本語の表記として存在していることに感謝しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)