0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䦫 U+49AB Unicode文字

Unicode

U+49AB

数値文字参照

䦫 䦫

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A6%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kar

「䦫」に似ている意味の文字

「䦫」に似ている形の文字

䦫の説明

Translingual
Han character
䦫 (Kangxi radical 169, 門+9, 17 strokes, composition ⿵門英)
inside the door
References
KangXi: page 1338, character 1...[出典:Wiktionary]

䦫の文字を使った例文

という文字は一見すると不思議で、異国的な雰囲気を持っています。この文字は、漢字の中でも特に難解なものの一つとされ、漢字検定の最上位、「十段」においても出題されることもあります。しかし、意外にも、この文字には意味や由来があります。 『説文解字』という書物によると、という文字は「生物の姓」を表しているとされています。つまり、かつての中国に存在したある部族の名前が文字になったわけです。しかし、これだけではなく、この文字には日本との深いつながりもあります。 実は、この文字は日本でも使用されていたのです。『万葉集』という古典には、「みづさけの しんのまそふこゑに いろはかるたに ふれなばわが よをのそらむ」という歌があります。この歌に、「いろは」という言葉が登場するのですが、その「いろは」の最初の文字がなのです。つまり、古代の日本でも、この文字は「いろは歌」という有名な歌に使用されていたのです。 その後、江戸時代に入り、日本では仮名文字が生まれ、漢字が一般の人々にも使いやすくなりました。そして、仮名文字と共に、「」の使用が減少してしまったのです。しかし、最近では、漢字ブームなどもあってか、再び注目を集め始めています。 また、最近では、漢字を使ったタトゥーが流行していますが、この文字もタトゥーとして使われることがあります。さらに、文房具やアパレルなどでも使用されるようになってきているのです。 まとめると、という文字は中国の古い部族の名前が由来であり、日本でも使用されていた歴史的な文字です。現在では、漢字ブームなどの影響で再び注目を集め、様々な場面で使用されるようになっています。また、この文字を知ることで、日本と中国の歴史的・文化的なつながりを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)