0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闕 U+95D5 Unicode文字

Unicode

U+95D5

数値文字参照

闕 闕

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%95

URLエンコード(EUC-JP)

%EF%ED

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeV

「闕」に似ている意味の文字

「闕」に似ている形の文字

「闕」の文字を含む単語

闕の説明

漢字

部首: 門門 + 10 画
総画: 18画18
異体字 : 阙(簡体字), 𨴸(俗字), 𨷂(俗字), 𨶔(同字), 𨶕(同字), 𨶏(同字), 𨵗(同字)
筆順 : ファイル:闕-bw.png
字源
意義
宮殿の門。天使や君主が住まう所、城。
(避諱の慣習から)欠ける。欠損す...[出典:Wiktionary]

阙,又稱闕門、观,是東亞宫殿、祠庙和陵墓前的一种高建筑物,通常左右各一,建成高台,台上起楼观,两阙中间没有建筑物相连,之间空缺,故称“阙”。有的用石雕砌而成,作为记官爵、功绩和装饰之用。也有大阙旁更建小阙的,称“子母阙”,如东汉王稚子阙、高颐阙等。徐锴《说文解字系传》卷二十三:“盖为二台于门外,人君作楼观于上,上员下方。以其阙然为道,谓之阙,以其上可远观,谓之观,以其县(悬)法谓之象魏。”因以为宫门的代称。《汉书·朱买臣传》:“诣阙上书。”后世改用石雕砌而成的,作为铭记官爵、功绩和装饰之用。宫阙常用来代指朝廷。阙也会出现在重要寺庙、道观门前,以及帝王和贵族的陵墓前。[出典:Wikipedia]

闕の文字を使った例文

という文字は、昔の中国や日本で使用された漢字の一つであり、主に建築物や城壁などの門の上に置かれた建造物の欠損を示す記号として使われていました。そのため、「不完全な状態」や「未完成」という意味を持ち、多くの場合、改良や修理が必要であることを示しています。 しかし、この「」という文字は、現代の私たちにとっても重要な意味を持ちます。私たちは、生きていく上で多くの目標や夢を持ちますが、その夢や目標の完成までの道のりは決してスムーズなものではありません。多くの障害や困難が立ちはだかり、我々は何度も躓いたり、挫折したりすることがあります。そのような時、私たちは「」のような状態になります。すなわち、未完成で不完全な状態になってしまうのです。 しかし、世界には多くの成功者たちがいて、彼らは多くの困難に立ち向かいながら自分たちの夢や目標を実現させています。それは、自分が「」の状態に陥っても、諦めずに立ち上がり、改良や修理をして、自分自身を高め続けることができたからです。成功者たちは、「」の状態に陥った時、決して自分を責めたり、後悔したりしません。彼らは自分自身を「未完成でも、まだ進化し続ける可能性がある存在」として捉え、常に成長し続けることを心がけています。 そのような成功者たちの姿勢を学び、私たちも「」の状態に陥った時、諦めずに自分自身を高め、成長することが大切だと思います。私たちは、自分自身を改良し、修理することで、必ずや夢や目標を達成することができます。また、自分自身を高めることで、未来に向けた多くの可能性を生み出し、自分自身だけでなく周りの人たちにも良い影響を与えることができます。 つまり、「」という文字が持つ意味は、不完全な状態に陥っても、自分自身を改善し続けることで成功を達成し、多くの可能性を生み出すことができるということです。私たちは、自分自身を高め続けることで、よりよい未来を創り出すことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)