0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闎 U+95CE Unicode文字

Unicode

U+95CE

数値文字参照

闎 闎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95CE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeO

「闎」に似ている意味の文字

「闎」に似ている形の文字

闎の説明

Translingual
Han character
闎 (Kangxi radical 169, 門+9, 17 strokes, cangjie input 日弓竹日水 (ANHAE), composition ⿵門泉)
Derived characters

Referenc...[出典:Wiktionary]

闎の文字を使った例文

(けん)という文字は日本ではあまり使われない漢字の一つですが、中国では一般的に使われています。 「」の意味は、「門の扉」や、「宮殿や役所などで重要な場所に設置され、人の出入りを管理するための鍵や扉」などといった意味があります。 古代中国では、「」という言葉は政治的な権力を表す重要なイメージとして、多くの詩や文学作品に登場しています。中国の過去の歴史を探究する上で、「」の意味は非常に重要な位置を占めています。 また、日本でも古くから「」という言葉が存在し、『古事記』などの文献にも、大和朝廷の政治権力の象徴として登場しています。 しかし、現代の私たちには、政治的な権力や象徴的な意味合いよりも、「」の字面から扉や鍵をイメージすることが多いかもしれません。例えば、家に帰るときには、「を開けて入る」という言い回しを使用することがあります。そういった場合も、「」は人々の生活に根付いた重要な言葉となっています。 さらに、「」という文字は、漢字の中でも独特な形をしているため、美術の世界でも注目を浴びています。古代中国の建築物や寺院、城門などに用いられる装飾彫刻にも、この文字が描かれていることがあります。 また、日本でも、その美しい書体から、書道の作品や絵画のモチーフとしても使われることがあります。 今では使われる機会が少ない漢字ではありますが、文字の背景にある歴史や文化、美しさに触れることができる「」の存在は、私たちに多くの魅力を与えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)