0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䦠 U+49A0 Unicode文字

Unicode

U+49A0

数値文字参照

䦠 䦠

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A6%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-49A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kag

「䦠」に似ている意味の文字

「䦠」に似ている形の文字

䦠の説明

Translingual
Han character
䦠 (Kangxi radical 169, 門+8, 16 strokes, composition ⿵門豖)
name of a river
door
References
KangXi: page 1336, charac...[出典:Wiktionary]

䦠の文字を使った例文

とは、中国語の「像」 (xiàng) という漢字の異体字の一つである。この漢字は馬の頭から腰までの姿勢を表すものであるが、現代ではあまり使われることはない。 しかし、この字は単なる文字としての価値以上のものを持っている。実際、『周易』という中国の古典書には、「六十四卦」と呼ばれる六十四種類の象徴図が掲載されており、この中には「」も含まれている。この図は、火が地を侵食するさまを表しており、六十四卦の中でも非常に強い力を持つとされている。 また、この字には別の意味合いもある。日本語において「像」という言葉は、写真や彫刻などの表現物を指すことが一般的であるが、中国語では「像」の他にも「圖像」(túxiàng) という用語があり、こちらはより広い意味合いを持っている。つまり、漢字における「」は、単なる馬の姿勢を表すだけではなく、何かを表現する手段としての「像」の概念を象徴していると言える。 さらに、この字は近年ではインターネット上で注目を集めている。実は、Unicodeという文字コード化規格において、この字がサポートされるようになったことから、一部のWebサイトでは、この文字を使ってメッセージをやりとりするユーザーが出てきたのである。いわゆる「ネットスラング」として、この字を使って「馬鹿げたことを言う」という意味を簡略化した表現をしたりすることもあるようだ。 以上のように、一見不思議な字である「」には、しっかりとした言語・文化的な背景が存在していることがわかる。馬の姿勢を表すだけではなく、表現物や象徴としての「像」の概念や中国の古典書における意味など、その意味合いは多岐にわたる。今後も、「」という字が持つ魅力に目を向けることで、言語学や文化学に興味を持つ人たちの関心を集めることも十分に可能であるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)