0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闁 U+95C1 Unicode文字

Unicode

U+95C1

数値文字参照

闁 闁

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeB

「闁」に似ている意味の文字

「闁」に似ている形の文字

闁の説明

漢字

部首: 門門 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 襃
意義
「襃」の同字(『龍龕手鑑』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 95C1 闁
10進: 38337 闁[出典:Wiktionary]

闁の文字を使った例文

は、日本語ではあまり一般的に使われていない漢字の一つですが、古代中国で多用されていた文字の一つです。その意味は、城壁や街道、門戸などの「門」と、花や草木を表す「化」が合わさったもので、門の周りに自然界の美しいものがあふれるように、文化や芸術が生まれる場所を表すことを意味しています。 この文字が表すように、門をくぐった先には、さまざまな文化と芸術があふれています。歴史的な建築物や美術館、音楽や演劇、文学や書道、さらには食文化や民俗芸能など、多くの魅力的な文化資産が存在しています。また、世界中から多様な文化が交じり合い、新しいアイデアや形態が生まれる場所でもあります。 しかし、現代社会では、文字通りの門が少なくなりつつあります。都市化やグローバル化が進んだ結果、多様な文化と接する機会が減少しており、また、世界の一体化が進んだことで、文化の均質化や消失、文化財の破壊や盗難も問題となっています。 そこで、私たちは、の意味に思いを馳せ、再び多様な文化と出会い、受け継ぎ、発展させることが重要であると考えます。国内外を問わず、多くの人々が自由かつ積極的に交流し、文化を共有する場を増やすことが、より豊かな社会を実現するための一歩となるでしょう。 そのためには、教育や観光などの分野で、様々な文化資源を活用して、多様性を尊重する社会の実現に努める必要があります。また、文化財や伝統芸能の保護、文化の発信や交流を促進する政策や取り組みが求められています。 文化の門が開かれ、多様な文化が交じり合うことで、新たな価値やアイデアが生み出され、人々の生活が豊かになることが期待されます。私たちは、という文字から、多様な文化と交流することの重要性を改めて認識し、今後もその実現に向けて努力していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)