0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䋰 U+42F0 Unicode文字

Unicode

U+42F0

数値文字参照

䋰 䋰

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8B%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-42F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iuw

「䋰」に似ている意味の文字

「䋰」に似ている形の文字

䋰の説明

Translingual
Han character
䋰 (Kangxi radical 120, 糸+8, 14 strokes, cangjie input 月山大女火 (BUKVF), composition ⿱具糸(G) or ⿳目大糸(TK))
Derived characte...[出典:Wiktionary]

䋰の文字を使った例文

」という文字は、日本では普段あまり見かけることがない一文字である。その理由は、常用漢字表には含まれておらず、またUnicodeでも一部の漢字しか含まれていないためである。しかし、この「」という文字には実は面白い歴史がある。 「」という文字は、元々は中国で使われていた漢字である。この文字は山形を表しており、その形状から「山」と「未」を合わせたものとされている。中国では、この文字を頻繁に使っていたが、日本に伝わる前には既に漢字の一覧から外れてしまっていた。 しかし、明治時代に日本で漢字の整理が行われた際、この「」が再び注目されることになった。当時、日本には「みにもんじ」という草書の書体があり、その中には「山」と「未」を合わせた形状と類似した文字があった。この書体の中で使用される文字を整理する際、この「山未」は当時の教育者たちによって「」と名付けられたのである。 その後、日本でも「」は積極的に使われるようになった。特に、和歌や俳句の世界では、この文字を使って作品を作ることが多かった。また、この文字は一部の印章師たちにも好まれ、印章に使用されることもあった。 しかし、現代においては「」はあまり一般的に使われることがなく、プログラムの開発などの技術分野においても、この文字を扱うことは稀である。それでも、この文字には歴史的な意味があり、また、和文書体の奥深さを感じさせるような風格があると言えるだろう。 まとめると、この「」という文字は、中国の漢字に由来する日本独自の文字である。明治時代に整理される際に名付けられ、和歌や俳句など、日本文化の一部にも広く使われた。現代においてはあまり使われることはないが、歴史的な意義と風格が残っていると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)