0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䋧 U+42E7 Unicode文字

Unicode

U+42E7

数値文字参照

䋧 䋧

URLエンコード(UTF-8)

%E4%8B%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-42E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Iun

「䋧」に似ている意味の文字

「䋧」に似ている形の文字

䋧の説明

Translingual
Han character
䋧 (Kangxi radical 120, 糸+8, 14 strokes, cangjie input 女火尸十口 (VFSJR), composition ⿰糹居)
(same as 絇) ornaments for the fr...[出典:Wiktionary]

䋧の文字を使った例文

今は亡き大学時代の友人が、ある日突然「照準くらえ!」と叫びながら、私に対して手裏剣を投げつけました。私は恐怖に怯えながらも、信じられない光景を目の当たりにしました。手裏剣は私を避け、あたかも何かを射止めるかのように、壁に突き刺さっていたのです。 その時、私たちは大声で笑い転げました。彼女は私を狙わず、あくまでも壁を狙ったのです。そして、その手裏剣の刃に刻まれたのが「」という漢字でした。 この漢字は、元々は「鏟」という字でしたが、繋がりのない点が多すぎるという理由で、昭和28年に「」という新しい文字が作られました。これは、この漢字が正式に認められるまでの、紆余曲折満載の歴史を物語っています。 そんな「」ですが、実は意外と身近に存在しているのです。機械の設計図に使用されたり、工業製品に刻印されることがあるのです。また、海外では「X」のような役割を果たすことがあります。例えば、「」という文字は、中国語で「章」を表すことがあります。 その他にも、「」の字は、漢字検定3級にも出る言葉でした。今でも、日常で使うかどうかに関わらず、私たちが聞いたことのある日本語の文字の中に「」が含まれていることがあるのです。 最近の若者たちは、スマートフォンやインターネットが主流の世界で生きているため、手書きの文字を書くこと自体が少なくなりました。しかし、「」という漢字は、その発音や意味からも興味深く、今後も広く知られるようになると思います。 「」という文字は、あくまでも人々の生活を支える機能的な文字ですが、その誕生の経緯や多様な使われ方から、想像以上に興味深いものであることが分かりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)