0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

櫐 U+6AD0 Unicode文字

Unicode

U+6AD0

数値文字参照

櫐 櫐

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AB%90

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AD0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5quQ

「櫐」に似ている意味の文字

「櫐」に似ている形の文字

櫐の説明

Translingual
Han character
櫐 (Kangxi radical 75, 木+15, 19 strokes, cangjie input 田田田木 (WWWD), four-corner 60904, composition ⿱畾木)
Derived charac...[出典:Wiktionary]

櫐の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。その漢字の字面からでも、何かに身を包むように見える様子が想像できます。の持つ意味や歴史に触れながら、興味深い文章を書いてみたいと思います。 とは、古代中国で高官・王族が着用していた、袖のついたローブのことを指します。その形状が大(たいる)や小(しょうる)など複数あり、儀式や祭礼、重要な場面などで使用されました。また、は干宝が編纂した『墨経』では、「蜀産の竹」として登場しており、その美しい模様や柔らかさは賞賛されていました。この竹の良質なものを使用して作られた「竹」も、その名前からと呼ばれるようになったのです。 今でも、中国ではを着用することがあります。例えば、国共内戦後の台湾で成立した政府である中華民国(以下、台湾)の授賞式では、高位者が袖付きのを着用します。これは、が中国の伝統的な衣服という地位を持っていることを示すための象徴的な意味合いがあります。 また、は漢字の中でも特に「音」と「形」から意味を読み取る困難な漢字として知られています。そのため、を使った絶句や唐詩が数多く生み出されたのです。例えば、清代に活躍した詩人・袁枚の「垂煙水夜沉沉、博山虚白欲何依」という詩は、陰陽五行思想に基づいた深い意味が込められた秀逸な詩として知られています。 また、は漢字そのものにも影響を与えたとされています。字形から言うと、「𣪕(トロッコ)」という字や、「櫟(イチョウ)」という字などがをヒントに作られたとされています。このように、は衣服だけではなく言葉にも影響を与えた意義深い文字です。 という文字は、日本ではあまり耳馴染みがありませんが、中国においては千年以上もの歴史を持ち、その伝統は現代にまで受け継がれています。また、を通じて、古代中国においてどのような文化や思想が生まれたのかを知ることができるため、わたしたちはという文字によってより深く中国の歴史と文化に触れていくことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)