0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽾 U+3F7E Unicode文字

Unicode

U+3F7E

数値文字参照

㽾 㽾

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F7E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 472+

「㽾」に似ている意味の文字

「㽾」に似ている形の文字

㽾の説明

Translingual
Han character
㽾 (Kangxi radical 104, 疒+5, 10 strokes, cangjie input 大山山 (KUU), composition ⿸疒出)
a kind of woman's disease
to cut apa...[出典:Wiktionary]

㽾の文字を使った例文

という漢字は日本語の珍しい文字の1つで、中古音は「くじゃく」と読まれます。 この字は、会話や文章などで使用する機会があまりなく、あまり馴染みのない漢字となっています。しかし、この漢字には古来より不思議な力があると考えられていたことが知られています。 実際、古代の中国の文献には、この漢字が風水や占いで使われたり、幸運や成功を呼ぶお守りとして扱われていた記述があります。また、日本でも江戸時代には、この漢字が風水の影響力を持つと信じられ、家屋の軒先に掲げたり、書かれた紙を財布の中に入れたりするなど、幸運や繁栄のためによく使われたとされています。 しかし、実際にこの漢字がどのような力を持っているのかはわかっていません。現代では風水や占いが科学的メカニズムによって説明できないことが理由で、この漢字が持つ神秘的な力はただの迷信として一蹴されることが多くなりました。だが、多くの人たちはそれでもこの漢字を見ると、幸運が舞い降りてくるような気がしてなりません。 考えてみると、幸運を呼ぶ力のある文字として、もともと中国語圏で使われていた字も日本でも広く使われています。例えば「福」、「壽(寿)」、「喜」、「財」などです。これらの漢字は、幸運や繁栄を表す意味を持つため正しい生き方を導く役割を担っていました。 また、日本でも風水の影響力があるとされる「水流」や「風向き」、「家相」といったものがあり、それらが古代の人々にとって、幸運や繁栄の象徴的なものであったのは理解できます。 まったく幸運ではないかもしれない「」ですが、現在でも多くの人たちがこの漢字の神秘的な力を信じ、使い続けています。未知の力を秘めているこの漢字が私たちに何を教えてくれるのか、考えてみるのも良いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)