0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

疬 U+75AC Unicode文字

Unicode

U+75AC

数値文字参照

疬 疬

URLエンコード(UTF-8)

%E7%96%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75AC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55as

「疬」に似ている意味の文字

「疬」に似ている形の文字

「疬」の文字を含む単語

疬の説明

Translingual
Han character
疬 (Kangxi radical 104, 疒+4, 9 strokes, cangjie input 大一大尸 (KMKS), composition ⿸疒历)
scrofulous lumps or swellings
Ref...[出典:Wiktionary]

疬の文字を使った例文

という文字は、現在ではあまり使われなくなっている漢字の一つです。しかし、この漢字には多くの面白い特徴があります。 まず、という文字は、薬を作る際に用いる「煉」と「石」の2つの部首が組み合わさってできています。そのため、は薬のことを意味する漢字として大変重要な役割を果たしてきました。しかし、現代の日本語では、という漢字を使って薬を表現することはほとんどありません。その代わりに、薬という言葉が普及し、広く使われるようになっています。 しかし、という文字は、ただ薬を表すだけではありません。例えば、の音が「リョウ」と似ているため、「痔(りょうじ)」という言葉があります。これは、お尻のかゆみを表現する言葉で、実際に薬を使って治すものではありませんが、「」という文字が使われることで、病気を治すという意味合いが含まれていることが特徴です。 また、の画数は、意外にも4画と少なく、非常にシンプルな構造を持っています。それにもかかわらず、「煉」と「石」という部首が含まれており、文字の中に複雑な意味を含み、深い歴史や文化を反映することができます。 という文字は、漢字を理解する上でとても興味深い要素を持っています。また、薬を表わすだけでなく、現代の日本語には使われなくなった言葉を連想させることもあるという特徴があります。さらに、4画という簡潔な構造を持ちながら、深い意味を持つということから、日本語の中での漢字の役割や、日本文化の特徴を探求する上で興味深い漢字の一つと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)