0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽽 U+3F7D Unicode文字

Unicode

U+3F7D

数値文字参照

㽽 㽽

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F7D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4729

「㽽」に似ている意味の文字

「㽽」に似ている形の文字

㽽の説明

Translingual
Han character
㽽 (Kangxi radical 104, 疒+5, 10 strokes, cangjie input 大十口 (KJR), composition ⿸疒古)
(same as U+75FC 痼) chronic disease
a...[出典:Wiktionary]

㽽の文字を使った例文

」という文字は、非常に珍しい漢字である。これは、日本語で「おおかみ」という意味を持つ漢字であり、実際に使われることはほとんどない。しかし、この文字が表す「おおかみ」には、深い意味が込められている。 中国や日本などの東アジアでは、古来より「おおかみ」は、力や勇気、そして勝利を象徴する存在とされてきた。それは、野生の獣としての強さだけでなく、群れで協力することによる強さも兼ね備えているためだ。また、陰陽思想に基づく神話においては、おおかみは陽気な神霊、つまり陽の精霊とされており、太陽や春といった「陽」の象徴と結びついている。 しかし、一方で「おおかみ」は、人間と対峙するときには、恐怖や狡猾さといったネガティブなイメージも持ち合わせている。人々は、その強さや勇気を脅威ととらえ、しばしば駆除の対象としてきた。また、狼狽したり、集団心理に流されることから、人格がゆがんでいるとされ、社会不適応者や犯罪者に例えられることもある。 このような「おおかみ」のイメージは、人間自身が抱える欠点や弱さを投影したものでもある。私たちは、自分たちが持つ欲望や恐れを認めず、他者に投影してしまうことがある。そして、そうした「おおかみ」を排除することで、自分たち自身が正しいと信じ込むことがある。 しかし、私たちは「おおかみ」から学ぶことができることも多い。それは、人間社会でも群れで協力することが求められるということだ。私たちが生きる社会は、個人が自由に行動する場所ではなく、互いに関わり合う複雑なシステムである。しかし、そのシステムを支えるのは、個々の力ではなく、協力する力である。それが、「おおかみ」が私たちに示す力の一つである。 つまり、「おおかみ」とは、私たちの内面にある強さや勇気、そして協力する力を象徴する存在である。それは、自己顕示欲や利己主義に基づく競争社会にも負けない、真の強さだと言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)