0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㾍 U+3F8D Unicode文字

Unicode

U+3F8D

数値文字参照

㾍 㾍

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BE%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F8D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 476N

「㾍」に似ている意味の文字

「㾍」に似ている形の文字

㾍の説明

Translingual
Han character
㾍 (Kangxi radical 104, 疒+6, 11 strokes, cangjie input 大一月中 (KMBL), composition ⿸疒而)
diseases
sticking up or protruding...[出典:Wiktionary]

㾍の文字を使った例文

という文字は、漢字の中では非常に珍しいもののひとつです。正確には、『康熙字典』に収録されている214部首のうち、「黄」の部首に分類される文字であり、意味としては「黄金が光る様子」を表しています。 このように、という文字には独自の意味や響きがあるため、古くから詩や漢詩に多用されてきました。例えば、「山有色水無声、春去也、人何在?」という詩がありますが、これは山々が黄金色に輝き、水の音が聞こえない静かな春の風景を描写しています。 また、の響きが語呂合わせに使われることもあるようです。例えば、「(こうこう)と(力強く)鳴く」という表現がありますが、このように音韻が似たことばを並べることで、より印象的な表現を生み出すことができます。 しかし、現代においてはという文字自体があまり使われることはありません。漢字がほとんど使われない日常生活の中で、さらに珍しい文字を使うことは、ますます難しくなっているからです。 それでも、という文字は、その存在感の強さや、響きや意味などによって、人々の記憶に残り続けています。また、新しい時代においても、新しい表現方法や創作活動によって、が再び注目されることもあるでしょう。 いずれにせよ、という文字は、漢字という言葉の宝庫の中で、ひとつの輝かしい宝石のような存在です。それは今後も、多くの人たちに愛され、尊重され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)