0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

痋 U+75CB Unicode文字

Unicode

U+75CB

数値文字参照

痋 痋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%97%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55eL

「痋」に似ている意味の文字

「痋」に似ている形の文字

痋の説明

Translingual
Han character
痋 (Kangxi radical 104, 疒+6, 11 strokes, cangjie input 大中一戈 (KLMI), four-corner 00136, composition ⿸疒虫)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

痋の文字を使った例文

(しょう)というのは、漢字の中でもあまり知られていない珍しい字です。意味は雔(ゆうだる)、すなわち雨が降りしきって土がぬかるむ状態を表します。この状況は、農作物の収穫にも影響を与えるため、農家にとっては大変厄介なものでした。 ところで、今日の気候変動により、豪雨による異常気象が増えていることはご存知でしょうか。猛暑に続く大雨、豪雨による洪水や土砂災害が報道され、その影響はますます深刻になっています。また、大雨によって都市部の排水設備が追いつかずに水害が起こることも増えているため、都市計画にも大きな影響が出ています。 このような時代背景の中で、という字は新たな意味を持つこととなりました。今では、環境問題や気候変動を議論する際のキーワードのひとつとして、が用いられるようになったのです。 例えば、災害の被害が出た地域で、地域住民が声を上げることをが高くなったと表現することがあります。また、大雨が降る前に土地を整備することで、を下げることができるといった言い回しもあります。 を使うことで、自然災害などの問題だけではなく、環境問題や持続可能な社会を作るための取り組みについても、語りやすくなったのではないでしょうか。は、漢字の持つイメージを変え、新しい視点を与えることができる、非常に興味深い文字といえます。 このように、日本語には非常に多彩な漢字が存在し、それぞれが自然な表現に使われたり、独自の意味を持ったりしています。その中でも、あまり知られていない文字があることは、それだけ日本語の奥深さを感じさせます。 今回紹介したは、まだまだ世間には知られていない漢字のひとつかもしれません。しかし、を知ったことで、新しい視点から自然災害や環境問題について考えることができるかもしれません。漢字には、言葉では表現しきれない深い意味があるため、これからも漢字の魅力に触れる機会を積極的に作っていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)