0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽿 U+3F7F Unicode文字

Unicode

U+3F7F

㽿

数値文字参照

㽿 㽿

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 472/

「㽿」に似ている意味の文字

「㽿」に似ている形の文字

㽿の説明

Translingual
Han character
㽿 (Kangxi radical 104, 疒+5, 10 strokes, cangjie input 大竹女人 (KHVO), composition ⿸疒瓜)
(same as 瘑) ulcer, sore, boil
illn...[出典:Wiktionary]

㽿の文字を使った例文

㽿は漢字の中でも珍しい文字の一つであり、現代日本語においてはほとんど使われなくなってしまった文字です。 しかし、㽿自体には歴史的に興味深い背景があります。この文字は本来、「厭」と書くものだったと言われています。しかし、筆写が難しいという理由から、次第に変化していき、やがて㽿という字形になったとされています。 㽿の意味は「辞退する」というもので、仕事や役割、招待などを辞退する際に使われます。また、㽿は相手を傷つけないように断るときに、上手く使うことができる文字でもあります。 しかしながら、現代においては「断る」という意味を持つような言葉をあえて使って伝えることもあるため、㽿はあまり使われなくなってしまったと言われています。 㽿を使った文章を考えるというのは、少し難しいかもしれませんが、㽿を例えば、ビジネスの場面で使われる場合を考えてみると、社交辞令の一つとして気遣いの気持ちを伝えることができますし、会話もスムーズに進めることができます。 また、㽿は書道などの芸術性にも向いた文字であるため、美しい作品を作ることができると思います。㽿を描いた絵や書道作品は、一見の価値がありますし、音楽やダンス、その他の芸術活動にも応用することが可能です。 さらに、日本人にとって、㽿は「厭(いや)」ではなく、「辞退する」という意味を持っていることが重要なポイントです。日本人は、相手に嫌われたり、傷つけたりすることを極力避ける文化ですので、㽿のような美しい言い回しを使うことが多いと言われています。 現代の日本においては㽿を使うことは少なくなってしまいましたが、その文字自体が持つ歴史的背景や文化性は、現代の日本人にとっても、他の国の人々にとっても興味深いものだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)