0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㾶 U+3FB6 Unicode文字

Unicode

U+3FB6

数値文字参照

㾶 㾶

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BE%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3FB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4762

「㾶」に似ている意味の文字

「㾶」に似ている形の文字

㾶の説明

Translingual
Han character
㾶 (Kangxi radical 104, 疒+10, 15 strokes, cangjie input 大月月月 (KBBB), composition ⿸疒骨)
disease of the knee
References
...[出典:Wiktionary]

㾶の文字を使った例文

は、漢字ではあまり見かけない珍しい文字の一つです。この文字は、およそ1000年前に使われていたとされており、当時の文化や言語の富を伝える証人となっています。 このという文字が使われた時代は、日本がまだ和歌や歌舞伎といった独自の芸術文化を作り上げていく初期段階でした。その時代に人々が日常的に使用していた文字が、をはじめとした古代漢字なのです。 しかし、現代の日本では少なくなってしまったこれらの文字。そんな中でも、のように昔の言葉や文化の息吹きを感じさせる文字は、時代とともに失われつつありますが、現在でも漢詩や古典文学、仏教経典で使用されています。 また、はさまざまな漢字と組み合わせて熟語を作ることができ、それぞれに独自の意味を持ちます。例えば、を含む「㿲」は、熟睡することを表し、「㿲夢(じゅうむ)」は、深く眠って見る夢のことを表し、夢の中にいるかのように起きたことを忘れている状態を意味します。 他にも、「半」という言葉があります。これは、回転体において、半分に分けた点での角速度を表します。物理の分野において用いられることが多く、教育現場でも学ぶ機会があるかもしれません。 さらに近年、を含む言葉がコンピューターやIT分野でも使用されるようになりました。たとえば、「㿲グラ」は、スマートフォンやパソコンなどのディスプレイの解像度を表します。このように、は時代とともに進化し、新しい文化や技術とともに生き続けています。 という文字は、現代の日本にはあまり使われなくなりつつあるものの、その歴史や文化、技術の上での意義を知ることで、私たちが誰かとコミュニケーションをとる際に必要となる共通の知識として、引き続き大切なものとして見ていくべきと考えられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)