0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燱 U+71F1 Unicode文字

Unicode

U+71F1

数値文字参照

燱 燱

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54ex

「燱」に似ている意味の文字

「燱」に似ている形の文字

燱の説明

Translingual
Han character
燱 (Kangxi radical 86, 火+13, 17 strokes, cangjie input 火卜廿心 (FYTP), four-corner 90836, composition ⿰火意)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

燱の文字を使った例文

という漢字は、下に火と爪があって上に翳という形をしています。これは、焚き火の炎が息を吹きかけるように、手などで焚いた火に風を送り、燃え上がらせたことを表しているようです。 このという字は、漢字の中でもあまり使われることがありませんが、古代の詩や文章などにはよく用いられたようです。例えば、著名な詩人の白居易が詠んだ詩に「人搴笛月為壑,秋思一番濛綺中」というものがあります。この詩の中で、は焔が舞ったり、気流に乗って揺らめいたりする光景を表現しているのです。 しかし、現代ではこのという漢字を使うことが少なくなっています。代わりに、炎や火炎という言葉がよく使われます。それでも、という字には、焼き直しや再生といった意味を持つ言葉としての一面もあるようです。 という字が持つ「再生」という意味は、私たちの生活にも通じる大切なことがあります。たとえば、リサイクルやリユースといった言葉がありますが、これは既存のものを再生し、長く使い続けることで新しいものを生み出すことを目指しているものです。また、環境問題が深刻化している今日、廃棄物の処理や再生資源の活用がますます重要視されるようになっています。 更には、という字の火を揺さぶる様子から、活発な動きや波動という意味も読み取れます。私たちは人生において、様々な試練に直面することがあります。そのような時、自分自身で燃え盛るような熱い思いを持ち、前に進んでいくことが大切なのです。 という字には、再生や活発さといった言葉から、アクティブで前向きなエネルギーを感じることができます。私たちが生きる上で欠かせないものである「活力」という大切なものを、この字から感じ取ることができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)