0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

槴 U+69F4 Unicode文字

Unicode

U+69F4

数値文字参照

槴 槴

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A7%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qe0

「槴」に似ている意味の文字

「槴」に似ている形の文字

「槴」の文字を含む単語

槴の説明

Translingual
Han character
槴 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, cangjie input 木竹尸山 (DHSU) or 木戈尸山 (DISU), four-corner 42917, composition ⿰木扈)
...[出典:Wiktionary]

槴の文字を使った例文

」は漢字には珍しい字形を持つ、四隅に木の偏旁(へんすう)を持った字である。この字は古代中国においては、湖床に沈んだ木や石を引き上げるために使われた道具の名称であった。また漢字においては、その字形そのものがその字の意味を表現し、物に対するイメージを与えることがあるが、はその典型的な例である。 は、自然の中にあるものを積極的に手繰り寄せる、あるいは操作することを示している。この字形は、 近代においては科学技術の進展とともに、自然の力を把握し、制御する技術や機械を発展させる過程を象徴するようにもなった。山や川、植物、動物など、自然界の多様な物質を操作することにより、多くの便利な道具や発明品が実現された。一方で、その技術力を乱用することによって、自然環境の破壊や生態系の変容など、深刻な問題が生じることもある。 を例としたこのような問題に対応するには、自然と科学技術の両面を理解しながら、環境保護や技術の倫理的な面にも注目しつつ、適切に未来を考えることが必要である。は、古代においては湖底の木材や石を引き上げるために使われた道具であったが、現代においては、我々が暮らす環境や社会を守り、より豊かな未来を実現するための道具となっている。 このように、漢字の多くは、その字形から物に対するイメージを与えることができる。は、その形状が自然に対する力強さや、物を手繰り寄せることを表現している。この字からは、自然や人工の技術の進展、さまざまな問題に対する対応など、さまざまな示唆を得ることができる。今後も、漢字には多様な表現力があり、その深みを探求することで、自然や社会、人生そのものについて、新たな発見が得られることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)