0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龔 U+9F94 Unicode文字

Unicode

U+9F94

数値文字参照

龔 龔

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%94

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F94

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6U

「龔」に似ている意味の文字

「龔」に似ている形の文字

「龔」の文字を含む単語

龔の説明

漢字

部首: 龍龍 + 6 画
総画: 22画22
筆順:ファイル:龔-bw.png
字源
形声。音符「共 /*KONG/」+音符「龍 /*RONG/」。
意義
そなえる。物を供する。「供」に通ずる。
うやうやしい。つつしむ。「恭」に通ずる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音...[出典:Wiktionary]

龔(きょう)は、漢姓のひとつ。『百家姓』の192番目。
2020年の中華人民共和国の第7回全国人口調査(国勢調査)に基づく姓氏統計によると中国で89番目に多い姓であり、282.36万人がいる。一方、台湾の2018年の統計では第90位で、25,383人がいる。[出典:Wikipedia]

龔の文字を使った例文

は漢字の一つで、現代日本語では使用されなくなっていますが、中国の姓としてはまだ使用されています。 姓には、中国の歴史や文化に深い関わりがあります。著名な姓の人物には、北宋の学者である自珍や、清朝の政治家である鼎孳がいます。 また、姓は中国の戦国時代の孔子の弟子である顔回の先祖であるとも言われており、孔子の教えを継承する家系としても知られています。 姓は、中国文化において儒教や道教の影響を受けた家系であり、その家族や子孫は教育に重きを置いていることが多いです。教育によって、姓の人々は学問や人格の向上を図り、社会貢献を目指しています。 さらに、姓は中国の音楽にも深く関わっています。『府夜訪曲』という、古典音楽の代表作品がありますが、これは府という姓の邸宅での夜の訪問を題材とした曲で、美しい旋律とともに姓の家族や生活、人情を描いています。 姓は、中国における文化や歴史と深い関わりがあり、その家系に生まれた人々は、常に学問や人格の向上に努め、社会貢献を目指しています。また、姓には美しい音楽も残されており、その音楽を通じて、さらに多くの人々に姓の文化や価値観を知ってもらうことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)