0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龞 U+9F9E Unicode文字

Unicode

U+9F9E

数値文字参照

龞 龞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%DF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F9E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6e

「龞」に似ている意味の文字

「龞」に似ている形の文字

「龞」の文字を含む単語

龞の説明

漢字

部首: 龜龜 + 12 画
総画: 28画28
異体字 : 鼈(正字), 𫠝(俗字)
意義
「鼈」の同字(『正字通』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9F9E 龞
10進: 40862 龞[出典:Wiktionary]

Radical 213 meaning "turtle" is one of only two of the 214 Kangxi radicals that are composed of 16 strokes.
In the Kangxi Dictionary there are only 24 characters (out of 40,000) to be found under this radical.
In Taoist cosmology, 龜 (Polyhedron) is the nature component of the Ba gua diagram 坎 Kǎn.[出典:Wikipedia]

龞の文字を使った例文

は、日本語では「すっぽん」と呼ばれる爬虫類の一種で、古くから食用や薬用として利用されてきました。また、は中国では「玄龜」とも呼ばれ、神仙の使いとして重宝されたといわれています。 しかしながら、近年は生息数の減少や人間の利用による保護状況の悪化などにより、多くが絶滅危惧種となっています。の背中にある甲羅は硬く鎧のようであるため、その鎧の模様に着目した模造品が出回っており、の鱗で作られた化粧品も販売されていますが、これらは密猟や違法な取引につながりますので絶対に避けるべきです。 また、近年では賢さを表す漢字としても注目されており、「長寿」という言葉から生き物としての長命や健康に関する象徴にもなっています。さらに、には神話や伝説に登場することが多く、中国の神話「スン・ワンズー」では、が海神の伝令として登場しています。 は高貴な動物であり、私たち人間にとっても意味深い存在です。脆弱な生息地を持ち、絶滅危惧種に指定されていることから、が生き残るためには自然環境や人々の適切な関心が必要です。 私たちが日常的にを目にする機会は少なくなっていますが、未来の世代に派生する保全活動を通して、を守っていくことが大切だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)