0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龍 U+9F8D Unicode文字

Unicode

U+9F8D

数値文字参照

龍 龍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F8D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6N

「龍」に似ている意味の文字

「龍」に似ている形の文字

「龍」の文字を含む単語

龍の説明

漢字

部首: 龍龍 + 0 画
総画: 16画16
異体字 : 龙(簡体字), 竜(新字体、古字), 㡣(同字), 䮾, 䰱, 靇, 龒(古字), 𠉒, 𠊋, 𢀀, 𢄫, 𢅛, 𥪐, 𥪑, 𥪖, 𥪢, 𥫆, 𥫈, 𦱉, 𦱸, 𮧻
右側の「三」が「テ」になっている字体も存在する。
明朝体におけ...[出典:Wiktionary]

竜(りゅう、りょう、たつ、龍)は、神話・伝説の生きもの。西洋のドラゴンとの違いについては当該項目参照。
旧字体では「龍」で、「竜」は「龍」の略字であるが、古字でもある。「龍」は今日でも広く用いられ、人名用漢字にも含まれている。中華人民共和国で制定された簡体字では「龙」の字体が用いられる。「りょう」は正音、「りゅう」は慣用音となる。
英語の dragon(や他の西洋諸語におけるこれに相当する単語)の訳語として「竜」が用いられるように、巨大な爬虫類を思わせる伝説上の生物を広く指す場合もある。さらに、恐竜をはじめとする爬虫類の種名や分類名に用いられる saurus(σαῦρος、トカゲ)の訳語としても「竜」が用いられている。このように、今日では広範な意味を持つに至っている。[出典:Wikipedia]

龍の文字を使った例文

は、東アジア文化圏で数千年の歴史を持つ神聖な存在である。その大きな身体と強靭な力、そして豊かな象徴意味は、人々に広く愛され、敬われてきました。 中国では、は皇帝の象徴であり、天からの恩恵を表しています。また、古代中国では、を祖先の魂の化身と考え、家の中や農作物などにを刻んで祀る風習がありました。 日本では、は神話や伝説に登場する重要な存在であり、天岩戸の神話では、神が天岩戸を開けて、光を導いたとされています。また、は江戸時代には成田山新勝寺がその象徴とされ、多くの巡礼者を魅了し続けています。 韓国では、は『四神』の一つとして、観音山などの山や韓国武術の技、また建築物や絵画など、多岐にわたって現れます。 新年を迎える際には、舞が行われ、身体を動かして縁起を担いでいる姿が見られます。 現代においては、はファンタジー小説のモチーフにもなっており、多くの人々に愛された存在です。 の強さや慈愛、そして聳え立つ威風は、人々に多くの勇気と希望を与えてくれます。私たちは、を通して、古来の文化や気高い精神、そして大切な意味を学び、それを未来に受け継いでいくことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)