0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蠪 U+882A Unicode文字

Unicode

U+882A

数値文字参照

蠪 蠪

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A0%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-882A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KCq

「蠪」に似ている意味の文字

「蠪」に似ている形の文字

「蠪」の文字を含む単語

蠪の説明

Translingual
Han character
蠪 (Kangxi radical 142, 虫+16, 22 strokes, cangjie input 卜心中一戈 (YPLMI), four-corner 01136, composition ⿱龍虫)
References
...[出典:Wiktionary]

蠪の文字を使った例文

という漢字は、稲田姫命(いなだひめのみこと)という神様が使い、天界から地上に舞降りた際に生まれた字だと言われています。 は、二つの部品から成り立っています。上部分は「虫(むし)」で、下部分は「竜(りゅう)」です。この二つの要素を組み合わせると、元々は「虫が竜に変化する」という動植物の変化現象を表した字だったようです。 また、は今でも日本の南西部、沖縄県で使われています。沖縄では、を含む独特の文字体系である琉球文字が使われています。琉球文字は、沖縄に伝わる歴史や文化を現在に伝える大切なものであり、もその一つです。 にはその形から、水藻や水草を連想する人もいるかもしれません。実際、を使った「草(ろうそう)」という漢方薬があります。草は、沖縄や台湾、中国などで観賞用として栽培され、清涼感のある緑色の花が咲きます。薬用としても使われ、疲れた目を癒やしたり、肺や胃腸の調子を整えたりするのに効果があるとされています。 は、その由来や使われ方からも、神秘的な意味を持つ漢字です。生物の変化を表す字であったり、琉球文化に根付く文字であったり、薬草の名前になったりと、様々な側面を持つことから、という字を知ることで、私たちも新たな発見や気づきを得ることができます。 また、を含む琉球文字や沖縄の歴史、文化などに興味を持つことで、日本の多様な文化や歴史に触れ、その深みや奥深さを知ることができます。そして、それが私たちの人生経験を豊かにし、広く開かれた視野を育むことにもつながるのです。 という漢字は、単なる文字の一つではありません。その意味や使われ方、文化的背景などから、私たちに多くのことを教えてくれます。ぜひ、という漢字を通じて、新たな発見や気づき、そして豊かな人生を送っていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)