0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龠 U+9FA0 Unicode文字

Unicode

U+9FA0

数値文字参照

龠 龠

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FA0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6g

「龠」に似ている意味の文字

「龠」に似ている形の文字

「龠」の文字を含む単語

龠の説明

漢字

部首: 龠龠 + 0 画
総画: 17画17
異体字 : 籥(繁体字, 別字), 𠋁(略字)
筆順 : ファイル:龠-bw.png
字源
意義
中国の笛。
容積の単位。黍1200粒の量。1合の半分。5勺。
一龠の量を入れる升。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヤク...[出典:Wiktionary]

Radical 214 meaning "flute" is the only one of the 214 Kangxi radicals that is composed of 17 strokes, making it the radical that requires the most strokes.
In the Kangxi Dictionary there are 21 characters (out of 40,000) to be found under this radical.[出典:Wikipedia]

龠の文字を使った例文

という文字はかつて、中国の戦国時代、音楽家や詩人が使う楽器を表す字として使われました。しかし、時が経つにつれ、は短い歴史の中で多くの意味を持つようになりました。 は音楽家や詩人たちが用いる楽器を表すだけでなく、精神世界や哲学を表現するためにも使われるようになりました。また、という字には、清潔さや正確さ、正義、そして善という涵義が含まれているといわれています。 はまた、文字自体が美しいとされ、書道家たちの間でも非常に人気があります。『書』という書物は、漢字を美しく書くための指南書として、古代中国で広く用いられました。 現代でも、は文化的な象徴として活用され続けています。例えば、日本の千円札には、楽器を手にした鈴木三重吉という人物が描かれています。この鈴木三重吉が手にしているのが、と呼ばれる楽器です。 また、は、漢字の中でも一般的に用いられないため、ちょっとしたレア感があります。さらに、の画数が大きいため、書く際には思い入れを込めたり、手を使いすぎて疲れてしまったりと、アートとしての側面もあります。 以上のように、という文字は、その独特の意味や美しさ、珍しさから、多くの人々に愛され続けています。それだけでなく、私たちにとって、清潔さ、正確さ、正義、そして善という精神的な希求を表し、私たちの心を豊かにしてくれる存在であるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)