0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

麞 U+9E9E Unicode文字

Unicode

U+9E9E

数値文字参照

麞 麞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BA%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E9E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bqe

「麞」に似ている意味の文字

「麞」に似ている形の文字

「麞」の文字を含む単語

麞の説明

Translingual
Han character
麞 (Kangxi radical 198, 鹿+11, 22 strokes, cangjie input 戈心卜廿十 (IPYTJ), composition ⿸鹿章)
References
KangXi: page 1511...[出典:Wiktionary]

ノロジカ(標準和名:ノロ〈獐、麞〉、Capreolus capreolus)は、哺乳綱偶蹄目(鯨偶蹄目とする説もあり)シカ科ノロ属に分類される哺乳類。[出典:Wikipedia]

麞の文字を使った例文

という漢字はあまりなじみがないかもしれませんが、意外にも、その意味や由来には興味深いものが多く含まれています。 まず、は「しょう」と読み、中国で発音する場合には「zhāng」という音に近いようですが、日本語では「じょう」と呼ばれることが多いです。この漢字の意味は「台湾原産の小型のシカ科の動物」です。は、日本にも自生していたため、古代日本でも猟の対象とされていました。 また、には、中国において縁起の良い動物とされるという傾向もあります。中国では、を「瑞獣(ずいじゅう)」とも呼び、陰陽五行説を基に、縁起の良い動物として利用されてきました。の姿をみると、小柄で愛らしさがあるとともに、しっかりとした筋肉質の体つきも立派であり、生命力が強そうに漂っているため、人々の心をとらえていたといわれています。 が日本に自生していた時代には、その肉や皮、角などが、食材や衣料品として役立っていました。現代においても、鹿肉が健康によいことがわかっており、健康ブームの影響によって、食品市場でも需要が高まっています。また、のぬいぐるみやお守りなど、グッズとしても人気があります。 最後に、は、絶滅危惧種に指定されています。は、生息地が限られているとともに、獲物とされることも多く、繁殖数が少ないという問題が存在しています。現在では、野生のの数は減少していますが、自然保護活動が進められており、深刻な問題にならないように取り組まれています。 以上のように、という漢字には、多岐にわたる興味深いストーリーがあります。 の肉や皮が食品や衣料品として役立った歴史や、瑞獣として中国で大切にされた歴史、そして、今もなお生き残るために自然保護が必要とされている状況です。このようなストーリーを知ることで、という漢字は、意外な魅力を持っていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)