0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龛 U+9F9B Unicode文字

Unicode

U+9F9B

数値文字参照

龛 龛

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F9B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6b

「龛」に似ている意味の文字

「龛」に似ている形の文字

「龛」の文字を含む単語

龛の説明

Translingual
Han character
龛 (Kangxi radical 212, 龙+6, 11 strokes, cangjie input 人口戈大心 (ORIKP), composition ⿱合龙)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

龕(kān)是供奉佛像、神像、神位或祖先灵位等信仰對象或聖物的小閣子,如佛龕、神龕等一般为木製;也指石窟寺或廟堂墻壁上的凹陷部分,稱爲窟龕或壁龕,有時可延伸到基督教等西方宗教建築。
小龕又称櫝(dú)。龕表面常有精美的浮雕、通雕和半圆雕等纹饰,具有古典美感。
大龕一般放在宗祠中,而椟一般置于居室内。[出典:Wikipedia]

龛の文字を使った例文

(かん)とは、何かを納めるために作られたくぼみや凹みのことである。古来より、仏教の寺院や神社などには、神仏像や仏具をおさめるためのが用いられてきた。また、建築の世界でも、は装飾の一部として使われることがある。そんなには、様々な形や大きさがある。 は、美しい色や装飾で彩られ、とても重厚感があるため、多くの人々から愛されている。中でも、古いはその味わいが特別であり、これを飾ることで、部屋が一段と趣がよくなる。 しかし、はただ美しいだけではなく、歴史や文化、信仰などが込められている場合もある。例えば、お寺の境内にあるには、そのお寺の歴史や宗派、信仰が表現されていることが多い。 また、は単なる置物ではなく、そこに納められた物に対して重要な役割を担っている場合がある。例えば、神仏像や仏具には、神仏からの力が宿るとされており、に納めることで、その力を高めるとされる。また、ドアの両側などに飾られたには、家の守り神を祀り、家族や家の安全を祈る意味が込められている。 近年では、インテリアの一部として、を部屋の中に飾ることが流行している。特に、和風の家具や雑貨との相性が良く、場所を選ばず飾ることができる。 しかし、一方で、は適切に扱わなければならないものである。特に、神仏像や仏具を納めるは、神聖なものであるため、扱い方には特に注意が必要である。また、古いは繊細で壊れやすいため、取り扱いには十分な注意が必要である。 は、今でも私たちの生活に根付き、様々な場所で使用されている。その美しさや役割を正しく理解し、適切に使いこなすことで、私たちの生活に彩りを与え、心を豊かにしてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)