0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龱 U+9FB1 Unicode文字

Unicode

U+9FB1

数値文字参照

龱 龱

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6x

「龱」に似ている意味の文字

「龱」に似ている形の文字

龱の説明

漢字

部首: 囗囗 + 2 画
総画: 5画5
異体字: 田、四、囟
意義
(中国)「四」の異体字。
(中国)「囟」の異体字。
(日本)「田」の異体字。
阪急大阪梅田駅の切符で使われる字体。
コード等
Unicode
16進: 9FB1 龱
10進: 40881 &#4...[出典:Wiktionary]

龱の文字を使った例文

([音]トウ、タン、ダン、[訓]みことばき)   古くは、玉のような宝石を意味する漢字でした。しかし、現代ではあまり使われることがなく、その存在自体を知らない人も少なくありません。 そんなですが、実は日本で初めて文献に登場したとされる漢字の一つでもあります。その文献が「万葉集」であり、「かほく風」の歌に登場します。 「かほく風」は、現在の富山県にあるかほく市にちなんで名付けられた、古代の歌謡です。歌詞は、 「に狩る山方の風に吹かれてなか寝ずにや来るべき人をこそ待つべき」 (万葉集巻二・二三五) というもので、詩的な表現が織り交ぜられた、美しい歌です。 に狩る山方の風、とありますが、はあくまでも玉のような宝石を指す漢字であり、に狩りをするわけはありません。この歌詞には、古代の人々の創造性と感性が詰まっていると言えます。 また、はただ単に玉のような宝石を指すだけでなく、縁起物としても重要な存在でした。特に、中国ではを具現化した獣「龍」という存在が神聖視され、龍の姿をした飾り物や刻印が珍重されたことが知られています。 という漢字の由来には、いくつか説がありますが、一つには龍から派生したという説があります。また、という文字があることで、古代には玉器が重要な文化として成熟していたことが窺えます。 現代でも、を題材にした作品や飾り物が存在し、その美しさは多くの人々を魅了しています。今後も、が持つ独特の魅力が再び注目される日が来るかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)