0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

聾 U+807E Unicode文字

Unicode

U+807E

数値文字参照

聾 聾

URLエンコード(UTF-8)

%E8%81%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%CF%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98W

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-807E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IG+

「聾」に似ている意味の文字

「聾」に似ている形の文字

「聾」の文字を含む単語

聾の説明

漢字

部首: 耳耳 + 16 画
総画: 22画22
異体字 : 聋(簡体字)
筆順 : ファイル:聾-bw.png
字源
形声。「耳」+音符「龍 /*RONG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ル
漢音 : ロウ(ロゥ)
訓読み
ろう-する、つんぼ、みみしい...[出典:Wiktionary]

ろう者(ろうしゃ)とは、聴覚障害者の一区分である。聾者、聾啞者(ろうあしゃ)ともいう。
ろう者の意味内容は多義的であるが、主に聾学校卒業者や日本手話使用者、聾社会に所属している人が、自分のこと(自分のアイデンティティ)を「ろう者」と呼称する。音声言語獲得前に失聴した人が多い。また、聴覚障害者という単語には『障害』という言葉が含まれているので、その表現を嫌う人も自分のことを「ろう者」と表すことが多い。手話を堂々と使い、聞こえない自分を肯定している聴覚障害者に、自分を「ろう者」と呼ぶ人が多い。[出典:Wikipedia]

聾の文字を使った例文

者が抱える問題は、周りの人々の認識不足から来る誤解や差別だけでなく、聴覚に頼る社会において、コミュニケーションの壁というものが厚く重いことにあります。 いわゆる“聴者”にとっては、日常的に音による情報を得ているため、理解力が高く、コミュニケーションもスムーズに行えますが、者にとっては、それができないために、情報の欠落や理解不足が生じてしまうわけです。 とはいえ、現代の技術の進歩により、者の生活は劇的に改善されています。補聴器や人工内耳、手話通訳などの補助技術を駆使することで、聴覚に自信がない人々も自分なりのコミュニケーション方法を構築しています。 また、近年はインターネットを利用した情報交換やコミュニケーションも盛んに行われています。文字によるチャットやビデオ通話、SNSなどを駆使すれば、聴覚に不自由があっても、リアルタイムで情報を共有することができます。これによって、積極的に社会に参加することができるようになり、者の自立が促進されることになっています。 しかし、それでもなお、認識不足による誤解や差別、情報の欠落、理解不足などは解消されていません。まずは、者の生の声や意見を積極的に受け入れ、それに基づく社会の改善が求められます。さらに、周りの人々が聴覚に頼らないコミュニケーション方法を身につけることで、より多様な人々と適切にコミュニケーションを取ることができるようになるでしょう。 私たちは、日常的に音による情報を受け取っていますが、それができない人々の存在やその葛藤を知ることで、共生という大切な価値観を学ぶことができます。『』という文字が、私たちに与えるメッセージは、「一緒に生きる」ということです。誰もが平等に生きるために、私たち自身が“者を含めた多様な人々の声に耳を傾け、コミュニケーションを円滑にする方法を考える努力”をすることが求められるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)