0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龳 U+9FB3 Unicode文字

Unicode

U+9FB3

数値文字参照

龳 龳

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6z

「龳」に似ている意味の文字

「龳」に似ている形の文字

龳の説明

Translingual
Han character
龳 (Kangxi radical 32, 土+13, 16 strokes, cangjie input 土土土金土 (GGGCG), composition ⿰坴坴)
References
Unihan data for U+9F...[出典:Wiktionary]

龳の文字を使った例文

(けつばち)は、かつて使われていた漢字の一つであり、現代では一般的に使用されていない。しかし、を含む漢字には、面白い意味や背景があるものも存在する。 例えば、「躻」という漢字は、を冠に持ち、意味は「ぐずぐずした様子」である。この漢字は、体が硬直しているときに微妙な筋肉の収縮が起きる様子から、蟻が身動きをするのを表した「䠞」(けむし)という古い漢字が転訛したものだとされている。 また、「龖」という漢字は、龍が首を上げた様子を表しており、音読みは「タン」となる。この漢字は、龍神信仰が根強い沖縄県で、神社のシンボルとしても用いられる。龍という生物は、日本の福岡県にある石に刻まれた「蘇我入鹿」(そがのいりか)の伝説や、中国の神話にも登場する。 さらに、「龜」という漢字も、を含む漢字の一つである。この漢字は、亀の殻のような形状を表しており、意味は「かめ」である。この漢字は、中華料理の代表的な食材である亀肉の由来となった漢字でもある。 を含む漢字には、言葉の響きだけでなく、豊かな文化や歴史、そして生き物や自然など、多様な要素が詰まっている。言葉や文字は、人々が受け継いできた文化や思想、感性を表すものであり、これらの漢字は、その一例と言えるだろう。 今日でも多くの人々が、漢字の豊かで深い意味を愛で、楽しんでいる。また、漢字は様々な分野にも応用されており、絵画やデザイン、そして科学や技術分野などの分野でも活用されている。なかでも、漢字の美しさや奥深さに注目し、研究を深める学術研究者たちは、永遠に漢字の魅力に惹かれることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)