0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閴 U+95B4 Unicode文字

Unicode

U+95B4

数値文字参照

閴 閴

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E6%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Za0

「閴」に似ている意味の文字

「閴」に似ている形の文字

閴の説明

Translingual
Han character
閴 (Kangxi radical 169, 門+7, 15 strokes, cangjie input 日弓月山金 (ANBUC), composition ⿵門貝)
quiet
References
KangXi: not ...[出典:Wiktionary]

閴の文字を使った例文

(しか) という文字は、現代ではあまり使われない漢字の一つである。しかし、この文字には興味深い由来がある。 とは、古代中国で用いられた道具の一つである。手を柄にして、ある物を磨く際に使った道具である。具体的には、陶器や玉石などの表面を磨く作業に用いられたとされる。 このように、という文字は、古代中国で用いられた道具の名前として誕生した。しかし、今日では、この文字はその由来を知らない者は多い。 という道具は、今日でも細かい作業に使用される場合がある。しかし、工業化が進んだ現代では、このような作業は機械化されており、手作業での磨き作業は減っていると言われている。 では、という道具が使われる場面はどのようなものがあるのだろうか。例えば、日本の神社仏閣などでは、天井や床などの装飾に使用された塗り壁に使われる鉱石を磨くために、が用いられたと言われている。 また、現代でも、タイなどのアジア諸国では、陶器の磨き作業にが使用されている場合がある。職人が自分の手で磨いた陶器は、一つ一つが丁寧に仕上げられており、大変価値があるとされている。 このように、という文字は、古代から現代に至るまで、磨く道具として多くの人々に愛されてきた。そのため、という文字は、古代から現代に至るまで、歴史を物語る貴重な漢字になっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)