0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

■ U+25A0 Unicode文字

Unicode

U+25A0

数値文字参照

■ ■

URLエンコード(UTF-8)

%E2%96%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%A2%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%81%A1

ユニコード名

BLACK SQUARE

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pag

「■」に似ている意味の文字

「■」に似ている形の文字

■の説明


記号
四角形。白色の四角形は□を参照。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 25A0 ■
10進: 9632 ■[出典:Wiktionary]

四角(しかく)は多様な用途で使用される記号である。四角形を表す意味のほか、汎用的な記号としても用いられる。[出典:Wikipedia]

■の文字を使った例文

』という記号は、目にも止まる鮮やかな黒い点が特徴的であり、様々な場面で使われる。これはある意味、現代の象徴的な記号の一つであり、我々人間が情報を伝えるために手段の一つとして確立したものだと言える。 しかし、そのような記号が一体どのようにして生まれたのか考えたことはあるだろうか。実は、この点が連なって形成された理由には深い意味が込められている。 例えば、『』という記号は、その全体を観察すると四角形に近い形をしており、線が重なることによって生まれる。この線というものは人と人をつなぐ架け橋のように、異なるものを結びつける象徴である。そして、四角形の形は安定感を表しており、それだけ信頼性があることを意味する。このような意味合いが含まれているため、『』は目立つだけでなく、安心感や信頼性をもたらす存在である。 それだけでなく、『』は様々な分野で活用されている。例えば、音楽の譜面ではノートの位置を示したり、コンピューターの文字コードでは二進数の0010と対応していたりする。「眼科」という言葉にも含まれる。これは、『』が「目」という言葉を連想させることからである。 また、『』が使われる場面には様々な意味合いが込められていることがある。例えば、報告書の見出しに使われる場合は、その情報が非常に重要であることを意味することがある。また、プレゼンテーション資料で用いられる場合は、その点が強調されるべきポイントであることを示している。 さらに、『』には人々の心を繋ぎ合わせる力もある。例えば、SNS上での投稿で『』が使われた場合、その情報に対して共感や支持を示す意味を持つことがある。つまり、『』は人々のコミュニケーションを円滑にする上で、非常に重要な役割を果たしていると言える。 こうして振り返ってみると、『』には我々が気づかないような深い意味が込められていることが分かる。目に広く使われるこの記号が、人々を繋ぎ合わせる架け橋となっているのだ。このような意味合いを持った特別な記号である『』は、今後も我々のコミュニケーションツールとして活用されていくことが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)