0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龆 U+9F86 Unicode文字

Unicode

U+9F86

数値文字参照

龆 龆

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6G

「龆」に似ている意味の文字

「龆」に似ている形の文字

「龆」の文字を含む単語

龆の説明

Translingual
Han character
龆 (Kangxi radical 211, 齿+5, 13 strokes, cangjie input 卜山尸竹口 (YUSHR), four-corner 27762, composition ⿰齿召)
References
...[出典:Wiktionary]

龆の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、一部の漢字辞典や字引きには載っていないことがあるほど、あまり使われることがない文字です。 の意味は「あくびする」という意味です。その姿勢から、まるで口に手を当てているように見えるため、「口手」という漢字としても使われます。また、は「豕」と同じく、豚の口の形をしているため、「豕口」とも呼ばれます。 ただ、という文字自体は、あまりにも珍しいため、一般的には使われることがありません。もっとも利用されるのは、あくびするときのモーションを表現する、「く」と「手」の組み合わせの文字「欠」です。 しかし、という文字はそれだけに終わることはありません。実は、この漢字が持つ特別な意味があるとする伝承があります。それは、あくびした旅人を妖怪が襲うことから、があくびをすることで妖怪を追い払う、というものです。 このような伝承は、日本だけでなく、中国でも多く伝えられています。また、日本では小学生のあるあるとして、教室で大きくあくびをしてしまうと、周りから「(あくび)ごときで妖怪が来るぞ!」とからかわれることもあるようです。 そして、もう一つ興味深いのが、ロシア語にも似たような意味の言葉があることです。ロシア語で「зевать (Zevat) 」という単語は、あくびをすることを意味しています。なぜ、ロシア語にこのような単語があるのかは不明ですが、言語の多様性と面白さを感じさせます。 という漢字は、あくびにまつわる様々な伝承や興味深い事実を持っています。しかし、その漢字が現代社会でどのように利用されることがあるのかは、まだまだ不明な部分があります。今後も、この珍しい漢字を発掘していくことが、漢字文化の継承と発展にとって重要な役割を果たすことになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)