0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龣 U+9FA3 Unicode文字

Unicode

U+9FA3

数値文字参照

龣 龣

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FA3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6j

「龣」に似ている意味の文字

「龣」に似ている形の文字

龣の説明

漢字

部首: 龠龠 + 8 画
総画: 25画25
異体字 : 𪛓(同字)
発音(?)
音読み
呉音 : カク ロク
漢音 : カク ロク
コード等
Unicode
16進: 9FA3 龣
10進: 40867 龣[出典:Wiktionary]

Radical 214 meaning "flute" is the only one of the 214 Kangxi radicals that is composed of 17 strokes, making it the radical that requires the most strokes.
In the Kangxi Dictionary there are 21 characters (out of 40,000) to be found under this radical.[出典:Wikipedia]

龣の文字を使った例文

という漢字は、現代の日本語では使用されていない非常に珍しい漢字です。この漢字は、中国の古代の文字で使用されていたもので、意味は「縫う」や「補修する」といったものでした。また、は「糾」、「糸」の改め字でもあります。つまり、糸を縫うことを表した漢字だったのです。 は、現代の漢字に比べて複雑な形状をしており、筆順も複雑であるため、一般的な字体としては使用されることがありません。しかし、を含む古代の漢字は、多くの人々にとって魅力的であり、美しいと感じられる場合があります。古代の漢字は、意味が深く、神秘的な印象を与えることが多く、さまざまな文化的な意味を持っているといえます。 また、という漢字は、日本の漢字文化においては非常に重要な役割を果たしてきました。例えば、縫いという技法は、船の補修や衣服の縫製など、日本の伝統文化において重要な役割を果たしてきました。また、縫いは、一針ずつ、丹念に縫うことが特徴であり、その美しさには感嘆せざるを得ません。 最近では、日本の伝統文化復興の一環として、を含む古代漢字や技法が再評価され、注目を集めるようになってきています。例えば、手作り雑貨や職人作品、伝統工芸品など、をモチーフにしたものが多数登場しています。また、漢字の美しさを手軽に楽しむことができる、を含む漢字の書道教室も盛んに開催されています。 という漢字は、古代から伝わる文化的な重要性や、縫い物の技法としての役割を持っているだけでなく、美しい文字として人々の心を捉える魅力を持っています。このように、漢字には歴史や文化、美しさを含む多彩な魅力があり、それらを楽しむことができる機会はこれからも広がっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)