0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龅 U+9F85 Unicode文字

Unicode

U+9F85

数値文字参照

龅 龅

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6F

「龅」に似ている意味の文字

「龅」に似ている形の文字

「龅」の文字を含む単語

龅の説明

Translingual
Han character
龅 (Kangxi radical 211, 齿+5, 13 strokes, cangjie input 卜山心口山 (YUPRU), four-corner 27712, composition ⿰齿包)
References
...[出典:Wiktionary]

龅の文字を使った例文

。一見すると一般的な漢字の中ではあまり見かけない漢字である。しかし、この漢字は中国語で「歯並びが悪い」という意味を持っており、日本でも「歯が出っ歯」という意味で使われることがある。人々はよく綺麗な歯並びを持つことが美しさの一つと考えるが、その反対に、歯並びが悪いことは見た目を損なうだけでなく、噛み合わせや発音などにも影響を及ぼすことがある。 一方で、という漢字は、喜劇的な印象を与えることもある。例えば、日本の漫画やアニメのキャラクターを見ると、出っ歯のキャラクターは非常に個性的であり、かわいらしさや愛嬌があると感じる人もいるだろう。また、出っ歯のキャラクターは、抜けたり、取り換えたりすることも多く、その度に見た目が変化するため、そのキャラクターに対する興味も深まる。つまり、には個性や風変わりさを表現する力があると言える。 さらに、という漢字は、中国の文化にも深く関わっている。中国では、龍(りゅう)が神聖な動物とされ、仏教とともに中国文化に根付いている。そのため、の字形が龍を連想させ、吉祥なイメージを持つことがある。また、中国の銘茶である「龍井茶」の名前にも龍が使われていることから、という漢字には中国の文化や歴史を感じさせる力がある。 さらに、江戸時代の日本には草双紙という娯楽があった。草双紙は、出っ歯で高飛車な女性(草双紙女)やその相棒となる男性が活躍する物語で、多くの人々に愛された。草双紙の登場人物たちは、大胆で勇敢であり、相手を見る目があり、どんな相手にも怯まず闘いに挑む様は、今も人々の心をくすぐる。そういう意味でも、出っ歯には、強さや勇気を感じさせる力があるようである。 以上のように、という漢字は、それぞれの文化や時代において様々な意味を持っている。しかしながら、多くの人々にとっては、出っ歯というイメージはコンプレックスであり、抱えている人もいるだろう。しかし、という漢字が持つ独特の個性や、草双紙のような文化的背景を考えると、出っ歯もただのコンプレックスに過ぎなくなる。つまり、という漢字を通して、様々な価値観や文化を再確認することができるということだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)