0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龧 U+9FA7 Unicode文字

Unicode

U+9FA7

数値文字参照

龧 龧

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FA7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6n

「龧」に似ている意味の文字

「龧」に似ている形の文字

龧の説明

漢字

部首: 日日 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 曙
筆順:ファイル:龧-bw.png
字源
意義
曙の同字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9FA7 龧
10進: 40871 龧
倉頡入力法 : 日日十日[出典:Wiktionary]

龧の文字を使った例文

という文字は、漢字に用いられることが少なく、現代の日本語においては使われることがない文字です。しかし、調べてみると、この文字には意味があり、また、楽しい側面もあることが分かりました。 まず、とは「こんがりと焼けた皮」という意味を持ちます。たとえば、焼き芋の表面にできた茶色い皮や、おでんの焼きあげた皮など、食べ物にはこのが付くことがあります。このように、普段何気なく食べている食べ物にも、実はいろいろな漢字や言葉が隠されていることがあるのです。 また、は中国四大発明の一つである印刷技術の起源の一つともされています。実は、この文字は古代中国で印刷に使われていたとされており、紀元前2世紀に制作された陶器にが刻まれていることが確認されています。こうした歴史的背景があることから、今でも、書道や印刷技術の分野でこの字が用いられることがあります。 さらに、面白いことに、は日本で初めて作られたロボットの名前にも使われていました。1956年に日本初のロボット「GM6」が誕生し、その後、1960年に作られた2代目ロボットに「丸」の名前がつけられました。丸は、人間と同じように曲げ伸ばしできるアームを持っており、工場での作業や、農業での肥料の撒き散らし等、様々な用途で使われました。 これらのことから、私たちの周りには意外なところに、という文字がたくさん存在していることが分かります。もしかしたら、今後も未知の面白い事実や進化を遂げる分野にという文字が使われるかもしれません。こんな風に、日本語に使われる漢字や文字は、その語源や歴史的背景にも興味が魅力があります。そして、私たちが日常で使う言葉にも、それぞれの言葉には由来や歴史があるので、改めて、自分の言葉遣いを見直してみることも、面白い遊びの一つになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)