0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龗 U+9F97 Unicode文字

Unicode

U+9F97

数値文字参照

龗 龗

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%97

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6X

「龗」に似ている意味の文字

「龗」に似ている形の文字

龗の説明

漢字

部首: 龍龍 + 17 画
総画: 33画33
異体字 : なし
筆順 :
字源
形声、「龍」+「霝(レイ、音)」
意義
おかみ。水を司る竜神のこと。
竜。
神。
善い。
不思議な。→霊
日本語
発音
音読み
呉音 : リョウ
漢音 : レイ
訓読み : おかみ、かみ、...[出典:Wiktionary]

淤加美神(おかみのかみ)、または龗神(おかみのかみ、神)は、日本神話に登場する神である。
『古事記』では淤加美神、『日本書紀』では龗神と表記する。[出典:Wikipedia]

龗の文字を使った例文

という文字は、日本ではあまり知られていないが、中国では古代から重要な意味を持つ文字である。その形状は、「竜」と「日」が合体したような神秘的なもので、派手さはないが、魅力的な形状をしている。 この文字は、主に宗教や縁起に関する文化的な用途に使用されており、例えば、寺院や神社の名前などに使われていることが多い。また、身を守るためのお守りなどにも使用される。 という文字の成り立ちには、多くの伝説があるが、代表的なものに、伝説の生き物「比干」が関係しているものがある。比干は、五行説の中で「金」と対応する生き物であり、という文字自体も五行説に基づいて作られたため、比干とともに表現されることがある。 このように、という文字は、日本ではあまり使われることがないが、中国の文化や宗教において重要な象徴として使われており、多くの人々にとって深い意味を持つものである。 また、最近では、という文字を使ったデザインが注目されている。特に、を象徴的なシンボルとして用いているアパレルブランドやアクセサリーブランドが増えており、ファッションアイテムとしても人気が高まっている。 さらに、という文字を使った漢字アートも注目されている。の神秘的な形状を生かし、美しいグラフィックデザインとして表現された作品も多く、様々な場面で見かけることができる。 という文字は、古代中国から現代まで、常に人々の目を引く存在であり続けている。その形状は派手ではないが、深い意味を持ち、人々の生活に根付いている。今後も、多くの人々から愛され続けることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)