0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷹 U+9DF9 Unicode文字

Unicode

U+9DF9

数値文字参照

鷹 鷹

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%E9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DF9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6be5

「鷹」に似ている意味の文字

「鷹」に似ている形の文字

「鷹」の文字を含む単語

鷹の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 13 画
総画: 24画24
異体字 : 鹰(簡体字), 軅(俗字), 𫠕(俗字), 𭚑(俗字)
筆順 : ファイル:鷹-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「䧹 /*ɁƏNG/」。
意義
猛禽の一種、たか。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : オ...[出典:Wiktionary]

鷹(たか)とは、タカ目タカ科に属する鳥のうち比較的小さめのものを指す通称で、鳥類の一種である。
オオタカ、ハイタカ、クマタカなどの種がいる。タカ科に分類される種にて比較的大きいものをワシ(鷲,Eagle)、小さめのものをタカ(鷹, Hawk)と呼び分けているが、明確な区別ではなく慣習に従って呼び分けているに過ぎない。また大きさからも明確に分けられているわけでもない。例えばクマタカはタカ科の中でも大型の種であり大きさからはワシ類といえるし、カンムリワシは大きさはノスリ程度であるからタカ類といってもおかしくない。[出典:Wikipedia]

鷹の文字を使った例文

は、古くから人々の心を鷲づかみにしてきた動物の一つです。その鋭い目つき、俊敏な動き、そして力強い翼の振りで、人々を魅了し続けています。 という文字自体も、その力強さや迅速さを表現する漢字として、古くから用いられてきました。鳥類の中でも最も力強く、勇猛果敢な鳥であるは、その文字自体も同様に、強く迅速な印象を与えます。 はまた、古くから武士の象徴でもありました。武士はのように、迅速かつ力強く戦いに臨まねばなりません。がその強さと勇猛さを示すように、武士もまた、心身ともに鍛えられた強靭さを備えて、戦いに挑まなければなりません。 そして近年では、は自然保護の象徴としても注目を集めています。は、環境や生息地の変化に弱いため、多くの種が絶滅危惧種とされています。しかし、の生態系を保護し、適切な環境を整えることで、数多くのたちが復活を遂げています。 そのようなたちを見ると、自然の驚異的な力強さを感じずにはいられません。彼らは、人間とは異なる力強さを持ち、自然界の一端を担っています。 そこで、私たちはから多くのことを学ぶことができます。自己の力強さや勇猛さを取り戻し、自分自身を鍛え続けること。自然と共存することで、それを守っていく役割を果たすこと。そして、人としての誇りと自信を持ち、勇気を持って日々を生きていくこと。 から学ぶことは、決して少なくありません。その強さや勇気、そして優雅さに限りない魅力があります。私たちは、に魅了されつづけるうえで、自己の成長や自然保護について考えることができるでしょう。 という動物、そしてという文字には、私たちに多くの示唆があります。その魅力について改めて知り、自己と自然と向き合うことが、私たちにとって、ますます大切だと感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)