0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷸 U+9DF8 Unicode文字

Unicode

U+9DF8

数値文字参照

鷸 鷸

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAZ

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6be4

「鷸」に似ている意味の文字

「鷸」に似ている形の文字

「鷸」の文字を含む単語

鷸の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 12 画
総画: 23画23
異体字 : 鹬(簡体字)
筆順 : ファイル:鷸-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : イチ
漢音 : イツ
訓読み
しぎ
熟語
中国語
鷸 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yù ...[出典:Wiktionary]

シギ科(シギか、Scolopacidae)はチドリ目に属する科。模式属はヤマシギ属。
なお、シギを意味する「鴫」という文字は奈良時代に日本で形成された国字である。[出典:Wikipedia]

鷸の文字を使った例文

の文字は、両側に羽を広げたような形が特徴的です。この文字を見ると、あの独特な姿勢をとる鳥を思い出します。は、日本では常見な野鳥の一つです。沼地や水辺などに生息し、とても活発で独特な鳴き声で鳴くため、いつでも気軽に観察できる鳥です。 しかし、一方での文字の意味は、意外にも「本来の意味からはずれた」ものが多いことも知られています。例えば、を「こまかいことにうるさい人」や「やわらかな地面の上を歩く人」と表現する場合がありますが、これは鳥の性質とはまったく関係がありません。 実際、鳥自体の性格は、繁殖期を除いては穏やかでおとなしいものです。また、足音を消して狙いを定めるなど獲物を追う技術はもちろん、渡り鳥として知られるように、長距離を飛ぶ能力も持っています。このように、鳥としてのの実力は驚くべきものがあります。 しかし、人々がを「こまかいことにうるさい人」と表現するのには、朝食前に嘴を洗い、自分がいる場所を綺麗にするという独特な行動が関係しています。鳥としては普通の行動ですが、日本の文化において清潔や整理整頓が大切視される傾向があるため、このような表現が生まれたのでしょう。 また、「やわらかな地面の上を歩く人」という表現も、日本の言葉の長さや、鳥が好む湿地帯や水辺を連想させる形状が影響しています。鳥が好む場所での活動をする姿勢から、このような表現が出来上がったと考えられます。 鳥としてのの性格と、人々が生み出す言葉には違いがあるものの、それぞれに個性的な魅力があります。私たちは、鳥を含め自然の中で生活することで、多様な生き物や文化に触れ、新たな発見をする機会を持つことができます。これからも、鳥や自然との共生を大切にして、知的好奇心を持ち続けたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)