0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鹇 U+9E47 Unicode文字

Unicode

U+9E47

数値文字参照

鹇 鹇

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B9%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bmH

「鹇」に似ている意味の文字

「鹇」に似ている形の文字

「鹇」の文字を含む単語

鹇の説明

Translingual
Han character
鹇 (Kangxi radical 196, 鸟+7, 12 strokes, cangjie input 中木心卜一 (LDPYM), composition ⿰闲鸟)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

鹇の文字を使った例文

、もしくは「かん」と読まれるこの文字は、漢字による動植物の表記に使われる比較的珍しい文字である。鳥獣戯画や宝物帳などの古文書、または蝦夷地のアイヌ語においてと記されていることがある。 は、「白のシカ」という解釈をされることが多い。シカのなかでも、比較的小型のサンショウクイやクロジ、アジアに生息するタカが鳴くとされる、中国南部に生息するシカである。このシカの特徴は白い斑点模様である。シカの毛色については茶色、灰色、黒色など様々であるが、その中に白い斑点がうっすらとあるものがおおい。しかし、はその反対に、毛が黒色のシカであるにもかかわらず、全身に白い斑点が具現化されるのが特徴的である。 また、は、昔から牛馬畜産の上で利用されていた。牛馬畜産によって確立された中国の文明圏において、は極めて重要な役割を果たしていたとされる。とくに、古代中国において、は交通手段として重宝された。鹿角をつけたは、馬が引く車輪のように利用されていたという。また、は足が速く、ひとつの交通手段としても重用された。一方、牛・馬と異なり、は長距離の移動には向かないため、交通手段としての利用は珍しいものである。 の肉もまた、古代中国では食されていた。また、の角を折って、医療用品として使用したという記録が残っている。中国の古代医学の記録『黄帝内経』によれば、角は、よく読経する者の体力を加え、目を明るくする効能があるとされる。 以上のようには、古くからさまざまな場面で人類に役立ち、利用されてきた。それは、が多才な動物であることを表わしている。しかし、一方で、は生息地が減少してきている。中国南部に生息しているは、他のシカと異なり、森林のみに生息しており、昼行性のため、あまり見かけることができない。しかし、まだ絶滅するほどのピンチに陥っているわけではないため、人々の意識改革によって、今後も増殖し、その多才性を十分に発揮してほしいと願われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)