0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

膺 U+81BA Unicode文字

Unicode

U+81BA

数値文字参照

膺 膺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%86%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%5E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ia6

「膺」に似ている意味の文字

「膺」に似ている形の文字

「膺」の文字を含む単語

膺の説明

漢字

部首: 肉肉 + 13 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:膺-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「䧹 /*ɁƏNG/」。
意義
むね。
服膺、義憤塡膺
引き受ける。
膺受、膺任
うつ。せめる。
膺懲
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : オウ(オゥ)
漢音...[出典:Wiktionary]

膺の文字を使った例文

先日、転職の面接に挑んで(おうむ)を飾るつもりで臨んだ。転職先は、自分が学生時代から憧れていた業界であり、いままで培ったスキルを活かし、さらに成長できる可能性を感じられたからだ。しかし、面接官からの質問に答える中で、自分の(いただく)価値観について改めて考えさせられた。 とは、「肩に負う」「担う」という意味がある。つまり、誰かに対して何かを担う、負う責任や義務、役割を受け入れることを表す。私がそれに取り組むということは、自分だけでなく、周りの人たちが何らかの形で私の行動に影響を受けるということを意味する。そして、私が担うべき役割は、私自身だけではなく社会に必要であり、誰かのためになることである。 そこで面接では、私が(うけた)責任のひとつである「仕事の成果を出すこと」について語った。成果は、自身のものではなく、チームのものであることを意識すること。自分が関わる仕事の成果は、組織や社会の発展に大きく貢献しうることを理解し、自分が担う仕事のことを己の役割と認識することが重要であると考え、日々仕事に取り組んでいる。 私は、ただ仕事を成し遂げて終わりという考え方ではなく、仕事を通じて社会に貢献するためにはどのような行動をすべきかを常に考えています。 同時に、私が担う役割は仕事に限りません。日常の生活においても、家族や友人、周りの人たちへの気配り、助け合いが必要である。私は、あらゆる場面で自分が担うべき役割を果たせるよう、日々心がけています。 転職先の面接官からは、「」という漢字を取り上げ、自分自身と周りの人たちがその役割を担うことの重要性を再確認することができた。私は、社会に貢献することを意識しながら、誰かのために役立つことを今後も負っていきたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)