0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳧 U+9CE7 Unicode文字

Unicode

U+9CE7

数値文字参照

鳧 鳧

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%EA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CE7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOn

「鳧」に似ている意味の文字

「鳧」に似ている形の文字

「鳧」の文字を含む単語

鳧の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 2 画
総画: 13画13
異体字 : 凫(簡体字), 鳬(俗字)
筆順 : ファイル:鳧-bw.png
字源
形声。「隹(楷書では「鳥」)」+音符「勹 /*PO/」。漢語{鳧 /*bo/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ブ
漢...[出典:Wiktionary]

ケリ(鳧、計里、水札、学名:Vanellus cinereus)は、チドリ目チドリ科タゲリ属に分類される鳥類の1種である。[出典:Wikipedia]

鳧の文字を使った例文

とは、フグ科の海水魚である。この魚は、美味しい刺身や唐揚げなどの料理でよく知られている。しかし、その美味しさとは裏腹に、は非常に危険な魚でもある。 には、肝臓や卵巣・内臓に含まれるテトロドトキシンという神経毒が含まれている。この毒は、食べると人間を含む哺乳類や鳥類などの動物を死に至らしめることがある。さらに、の毒は熱によっても破壊されず、誤って食べると中毒死する危険性がある。このような危険性から、は特定の厳しい規制に従って漁獲され、販売される。 しかし、最近ではの毒から、医療や科学分野でも驚くべき発見がされている。実は、の毒には、疼痛・不安・抑うつなどの神経疾患の治療に効果があるとされている成分が含まれているのだ。この成分は、研究者たちによって「テトロドトキシン」と名付けられ、治療薬の開発に向けた研究が進められている。 また、の毒から得られるテトロドトキシンは、研究者たちによって新薬の精製にも役立つとされている。テトロドトキシンは、神経系や筋肉系などの機能を調節するためのタンパク質の一部であり、医療・科学分野で重要な役割を果たしている。 こうしてみると、は、私たちにとってまさに「禍福」の魚と言えるかもしれない。美味しさと危険性が表裏一体であるこの魚は、科学技術の進歩に大きな貢献をしているのだ。 最後に、にまつわるちょっとした豆知識をご紹介しよう。の珍しいところは、背中にある黒い円形の模様である。この模様は、を敵から守るためのカモフラージュで、偽装効果が非常に高いとされている。それが、この動物界の名匠「迷彩芸術家」の必殺技なのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)